チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ซื้อ 1 แถม 1→ไม่แถมไม่ซื้อ

オットが makro(量販店のようなスーパーマーケット)でたびたび買っているバターケーキ。
先日 makro に用事があって出掛けたので、オットは義務のように(?!)その冷凍ケースをチェックした。

↓(オットがバターケーキを買った話)
https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2022/02/05/225229

オットが makro に行くことは事前に知らされていたので『それじゃあバターケーキも買うのね?』と言ってみたら、『もちろん。でも定価だったら買わない』という返事。
オットの気持ちとしては、『定価だったら買わない→買えなくて残念』、『半額プロモーション→大量に買いそうで危険(家計を考えると心苦しくなる)』ということで、どちらにしても少し悲しい気持ちが発生する。

そしてその日は定価販売だったので購入は見送り。
残念な気持ちを表現するために、現場の写真を送ってくれた。

タイでは割り引きの仕方が半端なく、よく『ซื้อ 1 แถม 1』というのをやっている。
これは BUY 1 GET 1 FREE ということで、商品をひとつ買うと、同じものをもうひとつもらえるというもの。日本ではあまりないけれど、タイには結構ある話。でもそれは2個をレジで精算し、請求金額は1個分となる流れなので、商品棚でそのポップを見掛けたら自分で商品をカゴにいれなければならない。(レジでオマケの1個を付けてくれるわけではない。)

なのでこの日は『ซื้อ 1 แถม 1 (1個買ったら1個オマケ)じゃなくて ไม่แถมไม่ซื้อ (オマケがないから買いません)だね』ということになった。

オットが送ってくれた画像をよく見たら、バターケーキには他のバージョンもあるようで、チョコレートとパンダン(パンダンリーフ)の2種類。
このことは聞いたことがなかったので最近出てきたフレイバーなのか、それともオットの興味はバターケーキだけなので今まで話さなかっただけなのか。
f:id:c-m-yorimichi:20220325180946j:plain

でも、バターケーキは少し前は125バーツだったはずなのだけど、この画像だと135バーツ。
おもな材料のバターも小麦粉も卵も値段が上がりっぱなしなので、この10バーツは仕方ないことだと思う。けど、その値上げでは足りなくなって更に上がるのは時間の問題だと思う。

コロナの不況も関係あるかもしれないけど、ロシアのウクライナ侵攻も無関係ではないような気がする・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村