チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

留守番なオット

先月だったか先々月だったか、オットとランパーン(ลำปาง)のクイッティアオの話をした。

ランパーンというのはチェンマイから車や電車で2時間くらい南東に向かったところの街で、馬車での観光が有名。
その街はなぜだかクイッテォアオが有名で、たぶん『とっても美味しいクイッティアオ』というのではなくて『とっても大きなルークチン(魚のすり身で作った団子)が入っているクイッティアオのお店がある』ということが有名でランパーン ≒ クイッティアオという図式になっているのだと思う。
それと、とっても大きな鉢で提供されるクイッティアオのお店というのもあって、実はそこには行ったことがある。もちろんオットに連れられて。

↓そのときの画像
f:id:c-m-yorimichi:20211004180944j:plain
店頭には大きな鉢が
f:id:c-m-yorimichi:20211004181032j:plain
鉛筆も特大サイズ
f:id:c-m-yorimichi:20211004181051j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20211004181145j:plain

過去の私は大盛り、食べ放題、バイキング、おかわり自由、ビュッフェという響きに惹かれたものだが、もはやそういうものに魅力を感じなくなったお年頃なので、どちらかと言えば量より質を重視したい。・・・のだけど、チェンマイやその周辺でそれを求めてはいけないのかもしれない。

オットは相変わらず『安くて量が多い店』に目がなくて、YouTube で1杯50バーツのクイッティアオ(ルークチン山盛り)のお店を誰かから教わって、喜び勇んで私に教えてくれた。
私は動画を見ただけでお腹いっぱい。わざわざランパーンに行かなくてもいいや、という気がしたのだけど、オットの周りではそのクイッティアオ屋の動画を見た人が複数人いたようで、どうやら2番目のお姉さんとその旦那は我慢できなくなって(?!)ランパーンまで行ったもよう。

かすかな記憶を辿れば、何年か前に義兄がそのお店に行ったことがあって、その話をしたついでにオットに動画を送ってくれたような・・・。
多分お姉さん夫妻は今回オットを誘ってくれたと思うのだけど、残念ながら(?!)オットは治験中につきチェンマイ県から出てはいけないことになっている。普通のタイ人ならすぐ近くの県だからいいか、という感じで規則を破るかもしれないけれど、そこは几帳面なオット。規則を律儀に守るのだ。

そんなオットにこんな画像が届いた。

f:id:c-m-yorimichi:20211004180651j:plain

相手に悪気はないのだろうけど、仕事がなく、お金がなく、行動制限のある人に、こういうものを送るかなぁ、とちょっと思ってしまった。
まあ、私だったら目の保養というか、画像を見て一緒に食べた気分になることにするくらいのプラス思考でいくけれど、オットの場合は『それってイヤミなの~?』という反応をすることが多いので、果たしてどうだったのか。
でも、自分に送ってこられた画像を私に転送するくらいの気持ちだったということは、プラスに受け止めていいのかな。
身内だから許せるというところもあるのだろうけど。

↓ルークチン山盛りのお店はこちら
https://maps.app.goo.gl/UNE9KgAD9BEAAr1A8

お店の YouTube 動画をアップしたらお客が殺到して、今はわりと早く売り切れてしまうらしい。

PVアクセスランキング にほんブログ村