チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

好きなお店なのに店名がわからない

チェンマイ旧市街の北側、サンティタム地区のクイッティアオ屋のこと。

そこは何かの用事と用事の間の中途半端な時間にオットと歩いていて偶然出くわしたお店。
昼ごはんを食べていなかったので何か食べたいね、なんて言いながら歩いていたのだと思う。
もしも車で通りかかったら道は狭いし駐車場はないしお店はなんかボロいし、そんなところに車を止めようとは思わないし、そもそもお店も小さいので素通りしていたと思う。
なのにどうしてそんなお店に入ってしまったのか・・・。よほどお腹が空いていたのか。

たしか午後3時頃で、このクイッティアオを逃したら夜まで何も食べられないかもー!と思ってそこに飛び込んだような記憶が。
しっかりした建物ではなくて半分屋外のような席で、ある意味それも立ち食い蕎麦屋のような感覚(?!)で『次の用事があるからさっさと食べよう』という気にさせてくれた。

で、席について取り敢えずクイッティアオを2人分、それと骨付き肉のスープを1杯頼んだ。
水はセルフサービス。もやしとかレタスのような野菜もセルフで。
他にお客さんはいなかったのでクイッティアオとスープはすぐに出てきたのだけど・・・美味しい!
クリアなスープで、凝った味付けをしているわけではなさそうなのだけど、クセがなくて、こういう料理には珍しく深みのある味わいというか。ただ、行った時間が遅かったのでスープが濃くなっていたが。

でもオットも私もとてもお腹が空いていたので、それが『美味しかった』と思ってしまった原因かと思ったので後日また行ってみた。
今度は午前中に。

そうしたら、やっぱり美味しかった。
もちろんスープは煮詰まっておらず、良い具合。
結局、お腹が空いていても空いていなくてもそこのクイッティアオは美味しいということ。

それでオットの友達(日本人)で、そこから徒歩圏内のサービスアパートメントに滞在している人に教えたら、その人は1人でフラッと訪れるようになってしまった。

お店の名前がわからないのでずっと記事にしなかったのだけど、Google Map で場所を検索すれば店名も出てくるはず!と思って検索してみると・・・
https://maps.app.goo.gl/KJ48k3tzifsyy7XQA

↓お堀の北西の角からの地図

↓スーパーハイウェイ側からではグランドビューホテルが目印

Pork Bone Noodle Soups って・・・
日本にあるもので例えるとするならば『ラーメン屋』とか『花屋』のような一般的な名称で、『田中青果店』とか『富士見通りスタジオ』のようなピンポイント感がない。
オットはあまりお店の名前を気にしない人なので『サンティタムのクイッティアオ屋さん』で通じてしまうし。
Google Map で調べても謎なクイッティアオ屋。

でも美味しい。

↓ときどきこんなのが登場するけど。

PVアクセスランキング にほんブログ村