チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

またまたマナオ

先週のある日、オットから仮住まい宅のマナオを収穫しているらしい画像が送られてきた。
前回の収穫はヨリミチがチェンマイにいるときだったので約1ヶ月前。
そのときは少し小さな物も取ってしまったのだけど、ほぼ1ヶ月でまたそれなりの量が採れた。しかも果実はそこそこ大きい。

このときは袋ではなくて段ボール箱でいつもの商店に持って行くようだったので、ヨリミチは30バーツくらいかな、と思って LINE を送った。
するとオットはもう少し収穫して40バーツという予想。

で、結果は90バーツだったそうで。

今は雨季なのでコンスタントに実がなるのかもしれないけれど、でもこの大きさの木が毎月100バーツくらいを稼いでくれるというふうに考えると『それじゃあ庭仕事に必要な物(土とか肥料とかちょっとした道具とか)はマナオが出してくれてるのか』と思えてくるし、そんなマナオを労うために肥料をたくさんあげたくなってしまうけど、肥料ってあげすぎるのは良くないかもしれないし・・・。どのように労ったらよいものか。

でも足元(根元)の土管みたいなのは窮屈そうなので外してあげたい。
と思っているのはヨリミチだけかな。
オットは大がかりな作業は気が向かないようだし、大家はマナオのことは興味なさそうだし。

PVアクセスランキング にほんブログ村