チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

結局2日がかりに

午前中は大雨というか暴風雨のような天気だったこともあって、そういうときには大掛かりな物の出し入れや整理をしたくないという、理由のような言い訳のようなことで、午前中は軽く仕事。
そして天気が回復傾向になってきてから片付けや物の移動を始めた。
まあ、天気は急激に回復して気温がかなり高くなったので午後には湿気も気にならなくなり、そういう意味では正解だったのだけど。
でも開始が数時間遅れるということは終わりも遠ざかるということで、結局明日も部屋の片付けと整理に明け暮れるはず。
想定外だったのは、ちょっと大き目のゴミが出たこと。基本的に、捨てる物はそれほどないはずだったので大きなゴミ袋を用意していなかった。
が、夕方に雨戸を閉めたらもともと少しダメージのあったその窓の網戸の3辺が剥がれてしまい、固定されているのは下の1辺だけになってしまった。そこだけが枠に固定されていても何の役にも立たないどころかむしろじゃまになるので網を全部剥がすことにした。
網戸の網は80センチ角くらいではあるのだけど、折って畳めるものではないので小さなゴミ袋ではそこから飛び出るおそれがあり。
というわけで思いがけないところから廃棄物が発生してしまい、ちょっと大きな袋を用意することになり、ゴミ袋が増えてしまった。

今回、今まで寝室として使っていた部屋に置いてある私物を全部仕事部屋に移すのが理想ではあるのだけどやはりそれは無理があり、取り敢えずスーツケース2個にはチェンマイに運び込む物を詰め、一時的に納戸に置かせてもらった。

が、チェンマイに持って行きたい物はスーツケースに入りきらないほどの量があるので優先度が低い物は段ボール箱に入れて詰んである。そして、寝室から仕事部屋に動かしたい物はジャンル別に箱に詰めて仕事部屋の出窓に並べてある。というのは、棚に入れる物もあるのだけど、明日はその棚を動かしたいので棚に物を収めるのは棚の位置が決まってからのほうが安全だよね、ということで。

姪の荷物は昨日と今日で全部届き、ヨリミチ実家の玄関は大変な状態になっている。が、ヨリミチが寝室から私物を出さないとそれらの行き場がないわけで。

取り敢えず作り付けのクローゼットと引き出しと天袋は空っぽにしたのだけど、姪はどの箱に何が入っているのかを完全に把握しているわけでもなさそうなので、ヨリミチの作業と同時進行(ところてん方式)で収納をするというのはどうやら無理なようで。そのへんは妹の血筋という感じ。

しかしヨリミチも姪に引っ越し祝いということでプレゼントを用意したのだけど、それを入れたはずの箱が見当たらないという失態があり、今日は渡せず。
でも日付けが変わる頃に発見できたので、今度は行方不明にならないように姪が使うクローゼットの中に入れた。
プレゼントは髪が早く乾くというタオルとブラシ。

ブラシはなかなか画期的で、ヘッド部分(というのか?)が板状ではなく抜けがあるのでドライヤーの風が通りやすく、それで髪が早く乾くとのこと。

ヨリミチもほしいくらいだけど、そろそろ髪を短くしようと思っているところなので普通のブラシでいいかな、というところ。

PVアクセスランキング にほんブログ村