チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今年こそ買い換え

2~3年前から『そろそろ買い替えようかなぁ』と思っていた財布。
致命的な傷などはないのだけど、隅とか角とか細かいパーツのダメージが気になるようになってきたので、コレだ!と思う物に出逢ったら買ってしまおうと思うようになった。
今の財布は20年くらい使っているはずなので、状況的に次の財布を衝動的に買ったとしてもそれは衝動買いとは違うかな、という気持ちになったわけで。
でも自分が『これは外せない』という条件を満たすものにはなかなか出逢えず、だからと言って何かを妥協して買ったとしてもそれを5年とか10年使うとしたら、手にするたびに『ここが違うんだよな・・・』と思うであろうことが想像できたので結局今になっても年期の入った財布を使っている。

が、実は候補の財布は昨年末に見付かっていて、どうせ買うなら縁起の良い日に!と思って調べてみたら、今年は1月1日が一粒万倍日と何かが重なるということで最強の日だったのでその日に買うつもりでいたのだけど、のんびりしすぎたというか家の中でイレギュラーなことが起こったというか、いつもと違うペースで過ごしていたのでネットショッピングができなかった。

ということは、もう少しじっくり考えろということか・・・と思ってそのサイトのラインナップをもっと見てみたら、それまで見たことのなかったデザインの物を発見した。

それがこれ。↓

表には大小のタツノオトシゴ、裏には整列した(?)タツノオトシゴ

タツノオトシゴって結構好きだし、辰年に買う財布だからこれもいいかな、と。

これの前に候補に挙げていたのはこちら。↓

表に馬、裏にカエルというデザイン。

『うまくいく(馬が9頭)』という語呂合わせが面白いなぁ、と思ったのだけど、これは5年後10年後でも買えそう。

でもタツノオトシゴは今年だけかもしれない。

というわけで、今回はタツノオトシゴに乗り換え決定!

で、1月1日のような一粒万倍日プラスαの強運日は、次は3月15日らしい。

なので今度は強運日に使い始められるように今月中に買おうとしているというわけ。

購入後、手元に届いたら実物の画像とともに記事にするかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村