チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

選択肢が多くて決まらない

10月4日夜から10日深夜というか11日の01時59分までの楽天市場のセール、楽天お買い物マラソン
買おうと思っている物はいくつかあって、ずいぶん前からお気に入りリストに入れてある物がある。
そして10月はヨリミチの誕生日があるので複数のショップから誕生日特典のクーポンなどが付与されていたりして、そういう物を活用して最小限の出費で必要な物を買いたいと思っている。

年に何度かお買い物をするお店があって、そこは毎年誕生月に何度でも使える10%オフのクーポンをくれる。いつだったかの誕生日には自分へのプレゼントとしてこんな物を買った。

ペンギンリョーシカ。
マトリョーシカのペンギンバージョンで、もちろん全部が入れ子になって1羽の中に納まってしまうのだけど、それだと楽しくないので全員を出して戸棚の中に立たせている。
そして、ペンギンリョーシカを迎え入れる何年か前にモスクワ帰りの友人から貰った本場の(?!)マトリョーシカもあるので、仲間どうし仲良くしてもらおうということで戸棚の中では近い位置に置いてある。

が、本場のマトリョーシカはまだ全部オープンしていないのだ。
貰ったときから開く気配がなかったので無理に開けずに戸棚に入れておき、1年後くらいになんとなく開けてみようかな~、という気分になって胴体を捻ったらパカッと開いて2体になった。
のだけど、2体目の胴体にも何かが入っているような音はするので3体目があるのかもしれないのだけど、これこそ開きそうにない。
ペンギンたちも心配そう・・・?


それはさておき、今回の楽天お買い物マラソンで買いたい物のひとつが喪服で、かなりの数がお気に入りリストに入っていて、服の形やら寸法やらをチェックしてある。
それで日ごとに変わることのあるポイント還元率や使えるクーポンなどの条件もあって、当初の予定では昨日買うつもりでいたのだけどいろいろ目移りしてしまって購入に至らず、次回のお得な日は10日なので、その日には何としても買おうと思っている。

というのはヨリミチが最後にクローゼットの喪服を着たのは4年前。そのときもなんとなくギリギリなサイズ感だったのだけど、今はそのときよりも確実に身体が大きくなっているので絶対にファスナーが上がらないはず。試着するまでもないというのは断言できる!
それ以来喪服の出番はなく、というか、コロナ禍でなければ2回は着たはずで、コロナ禍だったので着ずに済んだ(ご葬儀はお身内だけで済まされた)ということ。
そろそろコロナもインフルエンザ並みの感覚にはなってきたので、この先は知り合いに不幸があれば出向く可能性はある。
そのときになって慌てないために、何もないときにブラックフォーマルを用意しておきたいのだ。

そういう物は実店舗で試着して買うほうが失敗がないとは思うけれど、行ったお店で気に入った物がなく手ぶらで帰って来るというのもイヤだし、試着してイマイチな感じだったとしても他に良い物がなく、そのイマイチな物を買うというのもイヤだし。
そういう意味ではネットショッピングはありがたく、ヨリミチは画像で服の細かいところやサイズ表を目を皿のようにして確認し、いくつか候補を決めてあるのだけど、時間が経つと在庫状況が変わっていることもあって本命の日にどれを買うことになるのかわからない。
しかも頻繁に検索しているとスマホが学習(?)して、似たような物の広告が次から次に出てきたり。ありがたいことはありがたいのだけど、それでまた迷うことになるのでもう大変。

どちらにせよあと数日で買うことにはなるのだけど。でもどれを買うのかはまだわからない。

PVアクセスランキング にほんブログ村