チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

1940円で10日間

先月末、オットに荷物を送った。
この時期なので、中身はバレンタイン仕様で。

でも送料がバカにならないので今回は追跡できない普通郵便(航空便)で。

伝票は郵便局のサイトで作成・印刷したのだけど、そのときに登録番号的なものが自動で付けられる。

でもそれは電子登録のための番号で、荷物の追跡には使えない。(郵便局内では使えるのかもしれないが、そのへんはわからず。)

なので追跡番号がある EMS などよりは荷物が紛失する確率が高くなるだろうし、配達されるまでに何日かかるのかわからない。というわけで、オットには『荷物を送りました』ということは伝えていなかった。

その荷物が今日(というか日付けが変わったので昨日)の午後オットの家に届いた。

発送は1月30日の夕方だったので、約10日かかったことになる。

EMS だと早ければ4~5日で届くので倍くらいの時間がかかったわけで、でもオットの家は国際郵便のチェックポイントからそれほど離れていないので、普通郵便でもスムーズに着くのではないかと思っていたのだけど考えが甘かったかもしれない。

でも、届いたのでマイペンライ

 

今回の荷物は1386グラム。

それをEMS で送る場合は3850円。

追跡なしの小形包装物だと1940円。

なのでEMS を使うとなると送料が約2倍。でもかかる日数は約半分。

誕生日とかクリスマスのように必ず届いてほしい物のときはなるべく追跡番号付きの手段で送るけれど、バレンタインは仮に荷物が行方不明になったとしてもチェンマイにもバレンタインデーを意識したお菓子などは売っているので『お金は後で払います』と言ってオットが好きなお菓子でも買ってもらうことはできるし、そもそもタイではバレンタインのプレゼントは『女性から男性へ』とは限らないのでヨリミチが何も贈らなくても大きな問題にはならない(はず)。

そんなわけでリスクを承知で追跡番号のない郵便物として送ったのだけど、取り敢えず無事に届いて安心安心。

PVアクセスランキング にほんブログ村