チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

海外旅行保険、auペイカードがいいかも?!

ヨリミチは auスマホを使っていて、その流れで auイカード(旧 au WALLET クレジットカード)を持っている。

それには利用付帯の海外旅行保険が付いているのだけど、先日受信したメールによると、航空券の支払いとかもしかしたら空港に行くまでの交通機関の支払いでも保険が使える状態になるのではないかという文面があった。

これまではあまり熱心に auイカードを使ってこなかったので保険のことは気にしていなかった(なのでカードは日本に置いたままにしていた)し、最後の渡航のときはまだ楽天カード海外旅行保険をメインに考えていたので比較もしたことがなかった。
しかし楽天カード(一般ランク)の保険利用条件が変わり、旅行のための交通機関への支払いでは適用されなくなった。(パッケージツアーなどの集客型の旅行費用を払わないと保険を使えなくなった)
なので次の渡航までには『航空券の支払いとか空港に行くリムジンバスの支払いで海外旅行保険を使えるようになるカード』を調べようと思っていた。

auイカードからのお知らせだとリムジンバス程度の支払いでも良いのか、それとも海外に到着する交通機関への支払いが必要なのかがわからない。

書面に書いてある『公共交通乗用具』というのが自分が使う可能性のあるバスや電車が当てはまるのかを後日調べてみるつもり。
でもヨリミチの場合電車はモバイルSuicaで乗車するので電車の運賃を auイカードで払うというのは現実的ではない。あるとすれば家から駅までのタクシー代(これだって路線バスを使うかもしれないので確実ではない)とか主要駅からの空港リムジンバス代。
保険を使うことになれば交通費を支払ったときの領収書が必要なので、空港行きのバスを使うとしても路線バスでの乗り入れだとカードで支払った証明(領収書)をもらえるのかどうかわからないし、調べるべきものというのは結構あるのかもしれない。

航空券の支払いで auイカードの海外旅行保険を使えるのだとしたら、手っ取り早いのはその支払いを auイカードにすることだとは思うのだけど、ヨリミチは楽天ポイントが最優先なのできっと楽天カードで決済する。
が、auPontaポイントが貯まるのだけど、そちらの系列で航空券の予約や支払いで何かお得なことがあるのなら支払いは auイカードにするだろうし・・・。

auPonta と提携してからポイントシステムがかなり変わったのでそのへんもよく確認しないとお得情報を取り逃すどころか落とし穴に嵌まることにもなりそう。
ひとまず、公共交通乗用具とはなんぞや、というところからクリアにしようと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村