チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

雨宿りの場所は

最近のチェンマイは夕方とか夜には結構な頻度で雨が降るらしく、オットの運動もできたりできなかったり。
今日オットは午後に用事があって市内に出掛けていたのだけど、いつもだったらジョギングをしているくらいの時間に『僕は出掛けています(= ジョギングはできません)』という LINE があった。
それと、雨が降っているという一文もある。
そして画像も。

でも、画像を見る限りではかなり明るいようなので『これって今(夕方)じゃなくてお昼頃に撮ったの?』と思ったのだけど、それだと雨が降っていて運動ができないということと繋がらない。
しかも画像に写っている場所の柱と床は私の記憶の引き出しにはない。
オットの用事といえば病院とか歯医者を想像するのだけど、そういう場所の柱ではないし、オットが行っている病院などからはああいう信号や建物は見えないはず。
ということは誰かのお見舞いにでも行ったのかな?と思ってみたけれど、柱や床は病院っぽくない。

ここは一体どこなんだ・・・。

状況がわからなかったので LINE 通話で聞いてみようかと思ったのだけど、バイクの運転中だったら危ないし・・・と思い、2時間くらい経ってから聞いてみることにした。

するとそこはイースターやクリスマスにオットが行っている教会で、それを聞いてなるほどと思った。
この教会は数年前からいろいろな箇所をリノベーションしていて、見た目はかなりきれいになっている。ヨリミチが行ったのはコロナ禍前が最後なので、どうりで見慣れない物が写っているように見えたわけだ。
夕方オットは用事が済んだので、バイクでジャルンプラテート通りに差し掛かったのだけどそこでスコールがあり、その通りは通学時間帯は一方通行になるのだけど、まさにそのタイミング。なので雨宿りができる場所が見付かっても通り過ぎてしまったらUターンができない。で、どこか良い場所は・・・と思ったときに『あ、教会だ!』と思ったそうで、クリスチャンのオットは教会に飛び込んだ。
仏教徒だったらこの発想はないかもしれない。
この教会に来たのは半年ぶりくらいだったとのことだけど、行き慣れた場所だったのでゆっくりお祈りもできたらしい。

ジャルンプラテート通り周辺は学校がたくさんあるので登下校時は自家用車や送迎車で渋滞し、バイクでもスムーズに進めない。
朝夕はモンフォート学校の手前から赤の★印までが一方通行になる。

↑その途中にある教会からこういう向きで撮影すると、1枚目の画像のようになる。

納得。

PVアクセスランキング にほんブログ村