チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

タイでも洗車後は雨

日本ではよく『車を洗うとすぐに雨が降る』なんて言われているけれど、オットの行動を見ているとチェンマイでもそのような感じで・・・。
特にタイは今が雨季なので車を洗おうが洗うまいが雨が降る確率は高いというか、ほぼ雨は降るのだけど。

今日のチェンマイは朝は晴れていたようで、それに気を良くして(?)オットは洗車した。

これは今日の画像ではないのだけど、喧嘩に負けた鳩が避難してきたところ。

オットは以前はどこに行くにも車だったのだけど、この何年かはバイクばかり使うようになったので余程のことがないと車には乗らなくなってしまった。なので車の修理屋さんなどからは『ときどきはエンジンをかけて少し走らせて下さいね』と言われている。
そういうこともあるので今日は車を洗って、夕方はジョギングの場所に車で行こうとしていたらしい。
それで着替えて出掛ける準備万端、というところでヨリミチはオットに電話をかけてしまった。

別に用事はなかったのだけど、実は昨夜から楽天市場のお買い物マラソン期間で、今日はポイント5倍デーなので夜はネットショッピングをしようと思っていた。日付けが変わる前に手続きを済ませる必要があるので、もしもオットから遅い時間に電話がかかってきたらチャンスを逃してしまうかもしれない。
なのでそんな時間に電話がかかってこないように(?!)夕方にこちらから電話をかけた。

そうしたら『今日は車を洗ったよ』と言われ、それから来週は隣町のお寺に行く予定で・・・などなどたわいない話をしていたら、雑音が。
オットのいる場所ではどうやら急に雨が降り出したようで、ものすごい音が聞こえてきた。

もしも私がオットに電話をしていなかったらオットは車で出掛けてジョギングを始めていた頃。
ということは、車は汚れるし、オットはずぶ濡れになってその格好で車に乗らなくてはならなかったし、踏んだり蹴ったりな状態になるところだったのをヨリミチが回避させたということ?!

そんな時間に雨が降ってくるとオットはいつもだったら『ジョギングしたかったのに~』と言って残念がるのだけど、今日ばかりは『車で出掛けなくて良かったー!今日は洗車したからそれがジョギングの代わりです』と言っていた。

PVアクセスランキング にほんブログ村