チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

妄想ソーイング

最近、次のチェンマイ行きの往復航空券の値段を調べてみたのだけど、コロナ禍前に比べるとかなり高くて滅入っている。
が、まだそれほどいろいろな日にちの組み合わせを調べたわけではないし、前は選択肢になかった航空会社も候補に挙がってきたりして、時間帯やら経由地やら、新しい情報に頭がついて行けていない。
ヨリミチの場合、航空券の金額や到着までの時間も大事ではあるのだけど、荷物を何キロまで運べるのかということを重要視している。

それでベトナム経由便というのが候補にあるのだけど、それが預け入れ荷物は別料金なのか20キロくらいは運べるのかちょっとわからず、でも別料金だとしても結果的に安く済みそうな、微妙なルーティングがある。
それで、なるべく多くの物を運ぶために、大きなポケットが付いた服が欲しいなぁ、ということになり、カーゴパンツを作ってしまおうかと妄想している。
でもイチから作るのは面倒なので、適当なズボンを買ってデカいポケットを両脇に付けるか・・・のような方向に行きつつある。

そういえば初めてタイに旅行をしたとき、出発前日にバッグを作った。
それまで自分の理想のバッグを探したりもしたのだけどなかなかコレという物を見付けられず、それなら作ってしまえ!と思って、理想の素材、理想のサイズで。

かなり大きな頭陀袋のようなスタイルなのだけど、中身が少ないときは身体に沿うので邪魔にならないし、麻素材なので軽いし洗濯もできる。
ポケットは位置も大きさも自分の持ち物に都合の良いようにしたのでいろいろな物がぴったり収まった。

汗かきのヨリミチはできればリュックは背負いたくないので斜め掛けが理想。なので頭陀袋の形にしたのだけど、このバッグは本当によく使った。最終的には擦り切れるまで使って処分した。

現在妄想中のズボンは左右のサイドポケットの他にマチ付きポケットが付いているもの。これで1kgくらいの何かを入れられるのではないかと思っているのだけど・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村