チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

楽天スーパーセールで買った物

楽天スーパーセールは9月4日の夜から9月11日の深夜01時59分までということでそろそろ終わってしまうのだけど、5日と10日はエントリーさえして楽天カードで支払えば高ポイントが付与されるので、取り敢えず5日に少し買い物をした。

その中のひとつがオットの靴下。

ずっと前は『履ければいいや』くらいのクオリティの物を何も言わずに履いていたのだけど、やっぱり良い物を知ってしまうと元には戻れなくなり、今では『前に値段に釣られて買ったモノ』はヨリミチの引き出しに入れられている。
日本でのヨリミチの生活ではときどき靴下は消耗品になるので、そういうときにタイから持って来た靴下を使っているのだけど、この夏は思いのほか大量に持って来ることになり、しばらくヨリミチの靴下は買わなくても良さげな感じになってしまった。

なのにオットの靴下はもう少し買い足したいようで、ヨリミチがチェンマイにいたときもスポーツ用品店 DECATHLON に行ってオットが気に入っている靴下を探したのだけど欲しいサイズがなく、仕方なくワンサイズ大きい物を買った。

コロナ禍以前、何度か日本からオットに靴下を買って持って行ったのだけど、それらは使い心地が良いようで、仕事のときにも運動のときにも使っている。

なので今回はミズノの5本指靴下を買うことにした。

先日の DECATHLON ではジョギング用の靴下を、ということだったのだけど、どうやらオットの好みはスニーカーのフチくらいまでのショート丈ではなくクルー丈とか少し長めのくるぶし丈のようなので、そんな感じの物を選んだ。

そしてサイズは26~28センチ。
メンズソックスは25~27センチというものが多いがオットはそれだとやや小さいようで、特にタイで売られている品物だと洗濯を繰り返しているとどんどん縮んでくるのですぐに使えなくなり、なのでヨリミチの引き出しに入れられることになる。
日本の物はそこまで縮まないと思うのだけど、それでも標準的な物よりは少し大きいほうが足に合うようなので、26~28というのがよい。

コロナ禍の3年間、オットはほとんど毎日ジョギングをしていたので靴が何足もダメになってしまい、捨てた物もあるし、捨てていなくても使用やタイの紫外線でかなり劣化が進んでいる物があるので本当ならジョギングシューズを買いたいところなのだけど、まだヨリミチの次の渡航が決まらないので今回は靴下だけということになった。

PVアクセスランキング にほんブログ村