チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

天気予報に翻弄される

沖縄に近付きつつある台風の影響もあるのか、来週の天気は雨が多め。
というか、1週間ずっと雨。

というのが今日の朝までのこと。
ヨリミチの仕事は近場の職先だとチャリで行き来するので天気予報は常に気になる。
先週の半ばあたりまでは月曜日(明日)の午前中なら曇りかな、という感じだったのでその時間帯にチャリ往復を考えていたのだけど、時間が経つにつれて雨が降るのが早まりそうな雰囲気になってきたのでチャリでの行動は諦めた。
なので別件の作業を先に進めることにしたのだけど、ここにきて天気予報が変わり、週の途中で1日くらい晴れ間が出現しそうなことになっている。
となると、そこでチャリ往復の件をそこで済ませられるか?

という案も出て来て、行動予定が定まらない。

取り敢えず、止み間があるとしても明日からは雨が続くので、枇杷の収穫だけはしておいた。

友達にも来てもらい、食べ頃の物はほとんど採ることができた。

数日後には新たな食べ頃の物が発生するはず。

今日たくさん狩ったので、残っている実(まだちょっと小さい)はそれなりに大きくなる・・・と思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村