チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

タイ人のパスポート申請

オットのパスポートが今年7月に失効するので、その前に新パスポートを申請することにした。
ヨリミチとしてはあと半年あるのだからもう少し先でも良いんじゃない?という気もするのだけど、タイに入国するにはパスポートの残存有効期間が6ヶ月以上ないといけないということがあり、それが国民(タイ人)もそうなのかわからないのだけどオットは危ない橋を渡らない人なので昨年のうちから『1月になったらパスポートをとります』と言っていた。

前回オットが申請したときはチェンマイ県庁にパスポートセンターがあったのだけど、今は国際会議場に移転した。

ここで申請する場合、有効なパスポートを持っている人は事前に書類を準備する必要がなく、写真もそこで撮ってくれるので申請料金を握りしめて行けばよい。

前回のときは5年のパスポートしかなかったのだけど、この5年の間に10年有効パスポートが新設され、オットは10年パスポートを申請することにした。

申請料金は5年パスポートは1000バーツ、10年パスポートは1500バーツ。その中に写真撮影料も含まれている。

そしてパスポートは発行後バンコクから送られてくるので、その際の EMS料金が40バーツ。

この時点で新しいパスポート番号と EMS の追跡番号が割り当てられるので、レシートにもそれが印刷されている。

ここのパスポートセンターではパスポートカバーも販売していて、それはその場で渡される。

オットはこのかわいい絵が気に入ったとのことで購入。30バーツ。

これがパスポートにかかった費用。

1000バーツとか1500バーツが高いか安いかはどちらとも言えず、『そんなものかな』という感じなのだけど、EMS の40バーツは安い!

 

で、オットは現場で写真を撮ることはわかっていたので前日に床屋に行っていた。

その散髪代が80バーツ。

いろいろとお金がかかる項目を書き出してみたのだけど、どれが高くてどれが安いのか、価値観がわからなくなるくらいわからない!

PVアクセスランキング にほんブログ村