チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オットに送る荷物が整う

今週中には発送したいオットへの荷物。
箱詰めはでき、某オークションサイトで落札した切手は今日の夕方に届いた。

今回は年末年始用の物品がメインで、アドベントカレンダーと来年のドラめくり(ドラえもんの日めくりカレンダー)を入れる。
オットからは ConCool(マウスウォッシュ)をリクエストされているのでそれも入れる。
それ以外はヨリミチが適当に見繕って用意するのだけど、今回は久しぶりにリップクリームを入れた。
このリップクリームはオットがかなり気に入っていて、初めて買ったときは無香料とメンソールがあったので両方チェンマイに持って行ってオットにどちらが好きか聞いてみた。
するとオットは無香料のほうが好みだと言うのでメンソールのほうはヨリミチが使うことにした。
・・・のだけど、そのときのメンソールがやっと使い切るくらいのところになった。

ヨリミチはスタンダードのメンソレータム薬用リップが好きで、このウォーターリップと両方が手元にあるとついついスタンダードのほうを使ってしまい、このお高いリップクリームがなかなか減らなかった。なのであるときからはスタンダードを開封するのを我慢してかなり頑張った。
オットは1日に何回もリップクリームを使うわけではないので1本渡しておくと結構長持ちする。
ヨリミチは1日に何度もリップクリームを塗りたいので減りが早い。(が、頑張って使ったウォーターリップは最低限しか使わなかったのでなかなか減らなかった。)
オットとヨリミチでは好きなリップクリームの価格が倍くらい違うのでオットのほうがお金がかかっているというふうに錯覚してしまうのだけど、実際はヨリミチはスタンダードの物を頻繁に使うので、消費コストはオットよりも高いかもしれない。
そんなウォーターリップを送るにあたり、重量対策のために台紙をカット。

リップクリームだけではなく、箱や他のいろいろな物も切れる部分は切ってできるだけ身軽に。

アドベントカレンダーと日めくりカレンダーはそれ自体が重いので、なるべく軽い荷物にすると言っても限度があるのだけど、目標にしていた3500グラム以内というラインはクリアできそう。

PVアクセスランキング にほんブログ村