チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今年は楽天市場で購入

以前から記事にしているROYCE'のアドベントカレンダー、今日が発売日だったので早速注文した。

(これは去年のカレンダーと過去2年分のマスコット人形)

昨年も売り切れるのが心配で、焦ってスマホで注文したのだけど、それまでどおり公式サイトから購入した。
そしてその行動をスマホが学習したのか、ある日 ROYCE' 楽天市場店のバナーが画面に表れた。
私はロイズが楽天市場に出店していることを知らなかったので公式サイトからオーダーしたのだけど、楽天市場で購入できるのなら楽天ポイントも使えるし、買い物をすれば楽天ポイントの還元もある。
なので今年も楽天で買えるのならそうしようと思っていたのだけど、発売開始時刻を少し過ぎたときに楽天市場店をチェックしてみてもアドベントカレンダーが出てこなかった。
もしかしたら公式サイトでしか販売しないの?ということが頭をよぎったのだけど、今日は未明から10時までの予定でサイトのメンテナンスがおこなわれていたはず。
そういう作業が遅れているのだとすれば状況はまだ変化するはず・・・と思って昼過ぎに楽天市場店を見てみたら、アドベントカレンダーなどのクリスマスの限定商品が載っていた。
やはりあちらの準備が少し遅れていたのかも。

昨日まではアドベントカレンダーの金額が明記されておらず、そういうことなら去年よりは値上がりしたのかも、と思っていたのだけど、案の定1割くらい上がっていた。
今年は2970円。
このペースだと来年は3000円超えだな・・・。

で、実家滞在中のヨリミチ宛てにはヨリミチ、オット、甥のアドベントカレンダーと、お使いものにする物を少々。
妹のところにはアドベントカレンダー2つとクリスマスパッケージのアソートを1つ。
多分それぞれに来年用のガーデンカレンダーも付けてくれるはず。

公式サイトだと配達希望日を入力できるのだけど、楽天市場店ではそれはできなかった。
でも公式サイトのほうでは『天候などによる航空機の発着事情によっては遅れる場合があります』という内容の注意書きがあるので配達日の指定をしても確実にその日に届くとは言い切れない。
そもそも寒い時期の北海道から送られてくるものなのだから、その可能性を理解した上で利用すればいいだけの話。

今回は初めて楽天市場店を使ったのだけど、楽天ポイントを使えたし、購入による楽天ポイントは付与されるし、しかも楽天市場で買い物をするにあたってポイントサイトを経由しているのでそちらのポイントも入るはず。

いつ届くのかはわからないけれど、発送されればそのお知らせがあるし、そこからヤマト運輸のページに行けば配達時間帯なども変更できるので、特に問題なし。

PVアクセスランキング にほんブログ村