チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

オット、また病院へ

風邪のような症状があったオットは先日病院で薬を出してもらったのだけど、3日分の薬を飲み切ってもまだ『もう少し薬を飲みたいな』という状態だったので、また病院に行くことにした。

前回の薬は3日分の物と7日分の物があって、メインの(?)薬は3日分だった。
でもそれを飲み切っても『症状は悪化しないけれど、良くなっている実感が薄い』という状態だということで、また薬を出してもらいたかったとのこと。

でもヨリミチがオットと会話をしていて感じていたのは『当初の辛さは引いてきたんじゃない?』ということ。
多分本人の薬への期待度が高過ぎたのではないかと思うのだけど。
それでも痰がからむ症状がだんだん出てきたと言っているので、そのへんが本人のストレスになっていたのだろう。

というわけで、今回病院からは5種類の薬を出された。オットの説明によると『痰の薬が追加』ということなのだけど、そんなに明確に『ひとつの症状につきひとつの薬が当てがわれる』のか?
しかも、前回出してもらった『7日間飲み続ける薬』はまだ4日分残っているはずだから、もしもまたそれが処方されているとしたら・・・飲み過ぎじゃない?

なんだかよくわからないシステムなのだけど、タイの病院でタイ人どうしがやり取りした結果のことなので、日本人は口を出さないことにする。
訊いたところでスッキリする返事が来るとは思えないので・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村