昨日、用事があってスコータイ近郊に行ったオット。
現地で仕入れた情報でスコータイ遺跡群がライトアップされ、入場無料になっているということを知って夕食後に行ったもよう。
昨日は現国王の誕生日だったので、それが理由でライトアップ+入場無料だとのこと。入口で『明日は入場料が要りますよ』と言われたそうなので、王様の誕生日と絡めて木曜日から日曜日まで連休になっているのだけど入場無料は誕生日当日限りのことのようだ。
まあ、ずっと無料にしてしまったら赤字になるとは言わなくてもせっかくの書き入れ時を棒に振ることになるし・・・。
このあたりは私も行ったことがあるし、オットがいろいろと説明してくれたのだけれど、何しろ歴史的なモノに興味を抱かない状態で成人してしまったヨリミチの耳は、こういう場所では右耳で聞いたものがすぐに左耳から抜けるようになるようで、視覚から得たものは脳内に残っているのに聴覚で得たものは見事にほぼ何も残っていない。
この地方はスコータイ、ガムペーンペット、シーサッチャラナーイという3大遺跡群というような土地なので、チェンマイから出向くと一気に巡ることになり、中には印象に残っているところもあるのだけど、もう何が何やら。
遺跡観光に苦手意識を持っているヨリミチには苦行なのだけど、遺跡大好きな人にとっては楽園なんだろうなぁ・・・。
毎年の王様の誕生日に入場料がどうなるかはわからないけれど、ライトアップは在位中はおこなわれるのだろう。
7月28日、幻想的な遺跡を見るためにスコータイに行くのは有りかも。