チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

タイは今月半分が休み

コロナ禍となってからオットの仕事は絶賛激減中で、まだ元には戻らない。
今月タイはいろいろな要因で連休になるところが多く、月の半分が休日という状態。

平時だったら嬉しいところ。
だけど今のオットは仕事がほしい生活をしているし、仕事はカレンダーに載っている休日や曜日で休みが決まる職種ではないのでカレンダーの中でどれだけ旗日が増えたとしても生活のパターンはそれほど変わらない。

先日はオットの誕生日だったのだけど、ちょうどその日にちょっと大きめの仕事が発生し、それは予想外のことだったので結構嬉しかった。
まるで誕生日プレゼントが仕事。

正確には『仕事の予定が入った』という状態なので、それまでにコロナに感染しないように気を付けないといけないし、仕事の相手にも気を付けてもらわないといけない。
でもいくら気を付けていたとしても『あれ?大丈夫かな?』と不安になる症状が出ることあると思う。例えば熱とか喉の痛みとか。
だけどそのたびに病院に行くわけにもいかないし、だからと言って放っておくのも不安。なのだけど、オットは偶然先月末に現役看護師の姪から ATK 検査キットを何十個も貰っていた。このときは『そんなにたくさん貰ったって期限内に使い切れないんじゃない?』と思ったのだけど、それも今度の仕事までの間にいくつかは使うことになるのだろうし、なんだかストーリーができすぎ。

無事に仕事の日を迎えられますように。

PVアクセスランキング にほんブログ村