チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

チェンマイで野菜もりもり

昨日はロイヤルプロジェクトの野菜について記事にしたので、今日は美味しい野菜を食べられるレストランについて。

デパートには Sizzler が入っているのでそういうところのサラダバーでもよいが、Sizzler なら日本にもあるし・・・と思うと Sizzler はなかなか利用しようという気にならない。というか、実は日本でも行ったことがない。

チェンマイには私が知っている『Salad ナントカ』という名前のお店が2店あって、ひとつは Salad Concept。ニマンヘミン通り沿いの soi13 の入り口にあるお店。土地柄、外国人に人気があるようで、日本人でも絶賛している人がいた。なので私も覗いてみたい気がして友達と行こうと思ったのだけど、その友達はそれより前に行ったことがあり、そのときにとても混んでいて嫌な思いをしたというので却下された。
まあでもそのくらい人気のあるお店、とも言えるのかもしれない。

もうひとつは Salad Terrace。
このお店はステープ通りのスアンドーク病院とかチェンマイ大学医学部のあるエリアのシリマンカラジャン通りに入るところの角の建物(マクドナルドとかTopsスーパーマーケットがある)の店舗と、サンティタム地区のメルキュールホテル横の Topsスーパーマーケットの中にある店舗がある。もしかしたら他にも支店があるかもしれないが、私はこの2店舗しか知らない。
ここはサラダのボリュームもあるのだけど、肉や魚もしっかりした味付けで出てくるのでベジタリアンやビーガン向けというよりは『健康のためにいろいろな食材を摂りましょう』という感じ。
文章で説明するよりは、写真をどうぞ。





あとは、多くのタイ人が知っているであろう
โอ้กะจู๋(オーカジュー)。
もともとはメージョー地区で始められた自社の畑を持っているレストランで、店内でその畑を見ながら食事ができるという、お腹はもちろん心も満たされる仕組みのお店。
駐車場は常に満杯で、路駐も当たり前。
あるときから2号店ができて、それはエアポートプラザとか日本領事館近くのニムシティーというちょっとしたショッピングモールの中に入っている。2階建てなのでテーブルは多いのだけど、こちらもやはり入店待ちを覚悟しておくほうがよい。
↓1号店の外観(創業者3人の人形が出迎えてくれる)




↑屈強なカイワレのように見えるのはヒマワリの芽

そして、昨日の記事にあるドイカム寺院に向かう途中にある野菜売り場と同じ道路の少し先にあるロイヤルプロジェクトキッチン。
ここは基本的にロイヤルプロジェクトの野菜を使った料理を出してくれるところで、タイ料理ではあるのだけど見た目が西洋料理風という感じ。
よく手入れをされた庭の中に建物があるので風景を楽しみながら食事ができる。






最後にガイドブックなどでもよく目にする Pun Pun(パンパン)。
スアンドーク寺院の敷地奥にあって、ベジタリアン向けの料理を比較的リーズナブルな価格で提供している。
レストランというよりは食堂とかカフェといった感じ。


で、積極的にどのお店に行きたいかというと、ヨリミチ的には โอ้กะจู๋(オーカジュー)。
その理由は、食べきれなかった分はパックに入れて持ち帰りOKだから。
とは言っても、チェンマイではわりとどんなお店でも残りの持ち帰りはさせてくれていたし、コロナ禍となってからはデリバリーを始めたお店も増えたから、この投稿に載せたお店の殆どは持ち帰りOKかもしれないけど。



↑敢えて片方の料理の付け合わせの野菜に手を付けず、持ち帰りにして翌日食べた。

PVアクセスランキング にほんブログ村