チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

au系の銀行が使いやすくなりそう

ヨリミチはネット銀行に2つ口座を持っていて、ひとつは楽天銀行、もうひとつはじぶん銀行
じぶん銀行というのはau系列のネット銀行で、世間にどのくらい認知されているのかはわからないのだけど私自身がauユーザーなので口座を作っておいて損はないかな、という気持ちで口座開設を申し込んだ。
たしかその頃はテレビCMでも結構な頻度で広告を流していたし、新規開設のキャンペーンが非常に魅力的だったのでかなりキャンペーン目当ての開設だった。

auでもネットショップを展開していて、auの携帯電話利用で貯まったポイントをそちらでも使えるとか、有料会員向けのセールなどがあるのだけど、私は楽天市場のほうが使い慣れているしポイント還元も楽天のほうが大きいのでまるっとau経済圏に乗り替えることはしなかった。(でも年会費がタダのau系クレジットカードは作った。)

じぶん銀行もキャンペーンで大盤振る舞いをしすぎたのか、一時期の勢いは本当に一時的だった印象で、今ではATM利用の際の手数料もしっかりかかるようになってしまったし、新規口座開設者向けのお得なキャンペーンも期間が短縮されたり、という状態だったので実は解約してもいいかな、とも思っていた。

それが銀行の規約が改訂され、この4月以降はなんだか使いやすくなりそうな予感。
↓(3月と4月の比較)

★★★★★


残高はしばらくゼロなのでヨリミチ側の条件は何も変わっていないのだけど、来月からはお得感が。

この何年間かはある程度の残高を残しておかないと何をするにも手数料が発生するような感じだったのに、来月からは無料でATMを使える回数が『どうしちゃったの?』というくらい(←大袈裟だけど)増える。

きっとじぶん銀行も利用客を減らさないためにそういう手段に出たのだろうし、なんとなーく『頑張りました』という主張を感じる。
でも『じぶん銀行』という名称が顧客が増えにくい原因にもなっているような気がするので、私としては規約の変更と同時にそちらも進めてほしかった。

ネット銀行のことでいうと、ちょうど先日、楽天銀行にあったありがたい機能が終了してしまったのでそれに代わるものを探そうと思っていたのだけど、じぶん銀行を使うことによってその件をカバーできるかもしれない。

というわけで、これからもじぶん銀行を使うことは決定。
それにしても『じぶん銀行』という名称はどうにかならないのだろうか・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村