チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

アドベントカレンダー スタートの日

普段はオットからの LINE は正午を過ぎるのが殆どなのだけど、今日はいつもより1時間くらい早い挨拶だった。
『おはようございます』のイラストと、アドベントカレンダーの画像。

f:id:c-m-yorimichi:20211201230357j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20211201230407j:plain
初日から楽しんでくれているようで何より。

私はこの何年か、12月を実家で過ごすときはアドベントカレンダーの写真をフェイスブックに載せている。

昨年は2年ぶりの日本だったので空気の乾燥を余計に感じていたし、自分も2年分歳を重ねたのでスマホを使って手のアップを撮影すると、その画像からも手のカサカサ具合がわかるようだった。
それをフェイスブックで呟いたら、友人が『事前にぬるま湯で手を洗って、ハンドクリームを塗ってから撮影すると良いよ』と教えてくれた。
早速翌日に試したら、わりと良い感じ。

なので今年も撮影前には手を洗ってハンドクリーム。
f:id:c-m-yorimichi:20211201230429j:plain

先月あたりから手のかさつきが気になっていたのだけど、面倒くさがりな私にはアドベントカレンダーを撮影するために日々ハンドクリームを塗るのが手のお手入れのきっかけになっているので、思わぬところでアドベントカレンダーが役に立っている。

おかげでかさつきはある程度抑えられるのだけど、シミが年々増えていくのは・・・その場しのぎのお手入れじゃあどうにもならない。でも案外自分でも受け入れてしまっている部分はあるので、これは人生の経験値が手の甲から出てきているものなのだと思うことにする。

PVアクセスランキング にほんブログ村