チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

トイレットペーパーが

先日母が近所のドラッグストアで買い物をしてきて、『いつものトイレットペーパーがなかったんだよね』と言っていた。
どうりで玄関に赤っぽいパッケージの大きなものが置いてあったわけで、私がそれを目にしたのは夜に電気を点けずに通りかかったときだったので『いつものトイレットペーパーじゃないけど、これが安売りだったのかな?』くらいな感じで素通りしていた。

実家ではもう何年もこれを使っていて、私は災害時用のストックとして自室のクローゼットの中に1袋キープしている。

f:id:c-m-yorimichi:20211001162153j:plain


ペーパー類は基本的に無地・無香料が好きなのだけど、このトイレットペーパーだけは例外で、グリーンのリーフ模様を気に入っているのだ。もちろん使用感も悪くない。

それで母が『(ドラッグストアの)あのトイレットペーパーの場所、全部赤い柄に変わっちゃったの。もうあれ(赤いの)しかないのかなぁ』と言ってちょっと残念がっているようだった。
でも、それまで緑色のデザインだったものが急に赤に切り替わることはないだろう。
なんだかおかしいなぁ、と思って母が買ってきたトイレットペーパーを見てみたら

それはハロウィンデザインだった!

f:id:c-m-yorimichi:20211001162228j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20211001162248j:plain
↑カボチャとかキャンディー柄のプリント

つまり、ハロウィンが終わればまた元の緑色のリーフ模様に戻るということ。

母はまったく違うメーカーのトイレットペーパーを買ったつもりになっていたのだけど、なんてことはない、インクの色と模様が変わっただけで、紙質は変わっていないはず。(まだ使っていないのでわからないが。)

メーカーとしては HALLOWEEN 仕様にしてお客さまに楽しんでもらおうとしているのだろう。

けど・・・

私が実家で使っているトイレは建築時に40代だった父の遊び心で壁紙だけは西洋の館風。

f:id:c-m-yorimichi:20211001162352j:plain

そしてトイレの小窓からは本物のクモが獲物を待ち構えているのが見える。

f:id:c-m-yorimichi:20211001162408j:plain

クモが苦手な私はハロウィンも好きではなく、むしろ余計なお世話、的なことで。

なのでハロウィンペーパー(?!)を自分が使うトイレに置きたいかというと絶対にそんなことはなく、親が早くあのハロウィンペーパーを使い切ってくれることを祈っている。
それまで私はリーフ模様のをチビチビ使うことにする。トイレにあるストックがなくなってしまったら、クローゼットにある非常用のストックを開封する予定。

PVアクセスランキング にほんブログ村