チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

あれ?なんか違う、と思ったが案外よかった買い物

ちょくちょくお買い物のレポートのような記事をアップしているけれど、ブログにアップするのはだいたい『買って良かったもの』。
しかし今回は少し目線を変えて、『ネットショッピングで購入し、受け取ったときにイメージと違ったのでがっかりしたけれど、使ってみたら案外よかったもの』について。

まずはクロックスのサンダル。
f:id:c-m-yorimichi:20210523165551j:plain


カラーの表記が『オイスター/ゴールド』というところに惹かれて購入。
特にオイスターの微妙なカラーに期待して到着を待っていた。
・・・けど、実物を手にしたときに感じたのは『あれ?間違った?なんかホワイト/茶って感じなんだけど・・・』で、タグを見たらやっぱり『オイスター/ゴールド』。
まあ、製造販売の時点でそれが『オイスター/ゴールド』と認定されてしまえばクロックス社ではその色がその名称だということなのだろう。
でも履き心地は悪くないし、色に関しても別に嫌いではない。ただ『オイスター/ゴールド』という文字で自分が想像していたのとは違っただけ。購入前には画面で何度も色味を見たけど、そういうものは機種や環境によって左右されるものだし。

実はこのサンダル、チェンマイで前に使っていたクロックスのサンダルが壊れてしまったので2代目として持っていくために購入したもの。
初代は形は似たようなもので、色はド派手なものだった。履いてしまえば見えるのはアッパーと横から見えるヒールくらいなものだったけど、全体的にかなり派手だった。それはそれで気に入っていたけれど、服によってはちょっと合わないな、と思うこともしばしば。
それに比べるとこの『ホワイト/茶』もとい、『オイスター/ゴールド』は無難な感じでどんな服のときでもOK。

浴衣にも合わせてしまったりして。
f:id:c-m-yorimichi:20210523170456j:plain

旅行にも持って行ってスリッパ代わりにも。
f:id:c-m-yorimichi:20210523170537j:plain

日焼けには注意が必要。
f:id:c-m-yorimichi:20210523170605j:plain

難を言えば何日も連続して履いていると、私の場合は足の甲に擦り傷ができてしまうこと。そのへんは履く頻度を調整するか、ゆるく引っ掛けて履くとか何か工夫すればよい。


それから、こちらの半袖Tシャツ。


これは日本滞在時用。
買った当時はまだ肌寒い頃で、『しっかりした生地のゆるT』をイメージして買った。
持っていないけど、バスクシャツのような感じ?
しかし届いたものは結構な薄地。しかも着てみたら思っていたより袖が短い。
えーっ、どうしよう・・・と思ったのだけど、わりとすぐに蒸し暑い日がやってきて、そんなときに着たらかなり快適。
さすがに外出着にはできないけれど、みっともなくない部屋着にはなる。というか、私の場合は部屋での作業という時間が長いのだけど、そんなときにも良さげ。綿100%なので好きな質感だし、ゆるっとした形なので動きが妨げられないし、蒸し暑いときでも空気が通るので暑さがこもらない。
同じ物を2枚買うことはしないけど、これがくたびれてきたら2代目を買うかも。
クーポンやポイントを使ってリーズナブルに買えるので。

注) あくまでも私は外出着にしないということであって、センスのある人だったらオシャレに着こなしてワンマイルウェアにはなると思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村