チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

なんか、犬だったね

ケンタッキーフライドチキンからのメルマガで、今年は(日本で?)KFC50周年ということで、PEANUTS70周年とのコラボでスヌーピーボウルがついてくるセットがあることを知った。
かわいい~。

私が幼い頃の我が家は、というか今でも、テレビのチャンネル権は父にあり、父が居間にいるときは子供向けの番組やアニメは見られなかった。しかしなぜか例外があって、スヌーピーだけは父も一緒になって見ていた。
それは子供たちに副音声で英語を聞かせて英語耳を鍛えるとかそんな教育的なことではなくて、ただチャンネルを合わせて父も楽しむ。
父は動物好きで、動物がテーマの番組は今でもよく見ている。スヌーピーは動物番組ではなくアニメだけど、セリフが少ないので他のアニメとは受け取る側の感覚が違うのかもしれない。

タイにもスヌーピーは進出していて、服やグッズを目にすることはある。
だけど日本よりは目にする機会が少ないような印象。
あるときオットのお姉さんがスヌーピーのワンポイントがついたシャツを着ていたのでオットにその話をしたら、『あぁ、なんか犬だったね~』と言われてしまった。
え、『犬』じゃなくてスヌーピーっていうのよ。あの作者はわりと最近まで元気だったのよー、ということをオットに教えたけど、『犬』ですまされそうになるとは・・・。

でも最近はLevi'sのショップでスヌーピーのイラスト入りTシャツが売られているからそれなりに認知されるようになったかな。
なっていると信じたい。

f:id:c-m-yorimichi:20201104181303j:plain
↑2年くらい前にチェンマイで買ったリーバイスTシャツ。
慌てて引き出しから出して撮ったから畳みジワが・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村