チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ヨーグルトを毎日食べるために

実家にヨーグルトメーカーを買ったので、何度か作ってみた。
我が家の場合、父が毎食ではないとしてもだいたい毎日食べるので、小分けにしておくと安心。

大きなパックから自分でお皿に入れるとどうしても欲張ってたくさん入れて(食べて)しまうので、最初から小分けにしておけばそれが1回分となる。

ヨーグルトメーカーを導入する前に父が食べていたヨーグルトは75gくらいのパックの物が多かったので、DAISOでそのくらいのパックを探すことにした。
そして買ったのが110mlパックの4個セット。それを2個。つまりパックは8個。

f:id:c-m-yorimichi:20210416175459j:plain

1リットルの牛乳パックでヨーグルトを作り、110mlのパック8個に入れて、入りきらなかった分はその時点で食べるとしても、義務のように食べるのもあまり気持ちの良いものではないので小さなパックを追加購入。
すると、こんな感じになった。

f:id:c-m-yorimichi:20210416175521j:plain

1リットルの牛乳パックから最初に牛乳を少し抜いてタネにするヨーグルトを入れるのだけど、欲張りな私が作ると1リットル以上のヨーグルトになる。

このパック、フタにわずかな凹みがあるので積み重ねても安全。
f:id:c-m-yorimichi:20210416175542j:plain


ヨーグルトメーカーは、以前買ったもの(チェンマイで使っている)は完了時刻になると保温が切れるだけだったのだけど、だんだんバージョンアップしていて、これは終了アラーム音と End の表示が出る。

f:id:c-m-yorimichi:20210416180008j:plain


PVアクセスランキング にほんブログ村