チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

好きなの? 嫌いなの?

EMSで送った小包はバレンタインの前日にチェンマイのオットに届いたので、チョコレートは開封せずに冷蔵庫に入れた。
なぜならタイの国内輸送中はほぼ常温(きっと30℃以上)だったから、受け取ってすぐに食べようとしてもチョコレートをつまんだ瞬間にグニョッとなることが想像できたので。

f:id:c-m-yorimichi:20210215155803j:plain

それで一晩冷蔵庫で寝かせたチョコレートをバレンタインデー当日に開封
f:id:c-m-yorimichi:20210215155828j:plain

多少の変形はあったけれど、まあまあな状態でオットの元に届いていた。
f:id:c-m-yorimichi:20210215155844j:plain

神経質なオットは形が崩れたものから食べると言って、最後にきれいなものが残るようにしたいようだ。で、欲望に任せて食べるのではなく、1日4個ぐらいずつにして長く楽しむのだとか。

日本のチョコレート、久しぶり~。
美味しいねー。

と言いながら食べていたのだけど、チョコレートは昨年アドベントカレンダーを送ったので12月にも食べている。
それを考えると、そんなに久しぶりでもないと思うのは・・・私だけ?

タイにもチョコレートはあるにはあるけどそんなに美味しくないというか、美味しい物は輸入物がほとんどなのでとても値が張る。高ければ美味しくて当たり前、というか、高ければ美味しいことを期待してしまうけど、輸入物の値段は尋常ではない。結局その値段と味が釣り合うかというとそうでもないことが多いので、やっぱり私はタイで輸入物を食べたいとは思わない。

今回送った Mary's のチョコレートはタイでも販売されているのだけど、目が飛び出んばかりに高い。あくまでも私の価値観の話だけど。
タイで売られている日本製のお菓子に美味しくないものはないけれど、その値段を見てしまうと『今はいいか・・・』と思ってしまう。
逆パターンで、日本にありそうな見た目&ネーミングの食べ物でタイ価格で販売されているものは・・・なかなか美味しいものには巡り会わない。なんとなく日本っぽい名前のものを食べても、『え?これ何?』みたいなものもある。

まあ、Mary'sならタイ人には高級チョコレートとして知られているし、オットのお姉さんや娘が訪ねて行ったときにお茶菓子にするとしてもいいかな、と思って贈った。


Mary'sのチョコレートに舌鼓を打っていたオットは過去に私に『ブラウニーは絶対作らないで』と言っていた。
きっとオットも言ったことを覚えていると思うけど、どうもオットがそれ以前に食べたチョコレートブラウニーが不味かったようで。
どんなブラウニーを食べたのかは聞いていないけど、きっと娘と食べたのだろう。
今は洋菓子の質も上がり流通量も増え、チェンマイでもまあまあなレベルの洋菓子を手に入れることはできるようになったけれど、ほんの数年前までは結構ひどいものだった。
それに加えて娘の舌もあてにならない。オットの娘の言う『美味しいもの』を何度か一緒に食べに行ったけど、どれもなんだか・・・。これはタイ人と日本人の差なのか、個人的な感覚の違いなのか・・・。
それにしてもオットに『チョコレートブラウニーは絶対に作らないで』と言わしめるブラウニーって・・・逆に知りたい。

そのようにオットが『チョコレートブラウニーは絶対に作らないで』と言っていたので、私はあるときまでてっきりオットはチョコレートが嫌いなのかと思っていたのだけど、日本製のチョコレートとなると美味しい美味しいと言って食べている。

やっぱり過去のブラウニーがハズレだったのだろう。そのトラウマか?!

f:id:c-m-yorimichi:20210215155511j:plain
↑今度チェンマイに行ったら買おうと思っているオーブンについているレシピ集。
ひと昔前までは洋菓子といえばブラウニーだったのだろうな、ということが想像できる。

PVアクセスランキング にほんブログ村