チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

バイクのハンドルカバー

先週オットがネットショッピングをしたと言って画像を送ってきた。
それがコレ。↓
f:id:c-m-yorimichi:20210223172135j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20210223172148j:plain

日本ではまだ寒く、こういうものも必要だけれど、チェンマイでコレ・・・?
たしかチェンマイは、もういちばん寒い時期が終わって徐々に暑くなってきているはずなのに、そんなときにハンドルカバーを買うなんて、1年くらいしまっておかないと出番がないような。

と思ってオットに電話をかけた。

するとオット、最近バイクに乗ると手の甲が痛いと言うのだ。

うーん、今の日本では素手でバイクを運転したら寒くて手が痛くなるけど、タイでは痛くないのでは・・・?

と思ったら、日射しが強くて痛くなるのだと!
もうそんなに暑くなってたのねー。
先月までは朝晩の冷え込みがあったのに。


というわけで、今日その品物が届いたとのこと。
f:id:c-m-yorimichi:20210223172217j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20210223172229j:plain

私が見る限り、このカバーは防寒用だと思うのだけど、内側のボアが控え目なのでまあいいか。タイ人は日本人より汗腺が少ないらしいからそんなに汗をかかないかもしれないし。

しばらく使ってみて、夏仕様のものがほしくなればそのときに考えればいいかな。


日本で暮らしているとなかなか想像できないけれど、タイの暑季には長袖シャツとしっかりした雨傘が必需品。自分の体を日射しから守るために。

PVアクセスランキング にほんブログ村