チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今日のびっくり

今日の昼間は電車で出掛けて友達と会ってランチ。
ヨリミチはスマホSuicaアプリをダウンロードするいわゆるモバイルSuicaを使っている。
で、スマホをかざして改札を通るとゲートの画面に残高が表示されるのだけど、なぜか今日は『0円』という表示になった。
なのでその数字は見間違いなのか機械的なエラーなのか、どちらにしても何かの間違いだろうと思って改札を通過した。
でもエラーだとしたら本当は残高がどのくらいなのか確認しておかないと次に Suica を使うときに残高不足になるかもしれないし、ということでアプリを開いて使用履歴を開いたら・・・

本当に残高0だった!

こんなことって滅多にあることではないし、きっとこの先も目にすることはないパターンだと思う。
今は Suica交通機関だけでなくさまざまな場面の支払いで利用できるし、電車やバスもモバイル利用だと料金は1円の位(くらい)が0ではないケースがほとんどなので、きっちりゼロにするというのはしようと思ってできるものではない。

まあ、人生がそれなりに長くなってくるとこんなこともあるのだなあ、とヘンな幸福感みたいなものがあったのだけど、ひょっとしてコレは今日の星占いの運のパワーがそこに注がれたってことか?!

PVアクセスランキング にほんブログ村