チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ビューカード解約の流れ

先日無事にビックカメラSuicaカード(viewのマークも付いているもの)が発行されたので、十何年かお世話になったビューカードを解約することにした。
ビューカードモバイルSuicaへのチャージ用に作ったカードで年会費が524円。ビューカード系列は一般ランクだとどれもこのくらいの年会費がかかるのだけど、ビックカメラSuicaカードは初年度年会費無料、2年目からは年1回の利用があれば無料。私は毎月1回以上モバイルSuicaにチャージしているので、このまま規約が変わらなければ年会費がかかることはない。
というのがビックカメラSuicaカードを発行した理由。

それでビューカードの解約方法を調べてみたら、『お客さまセンターに電話→解約の書類送付を依頼→書類を受け取ったらビューカードを返送』という流れになるとのこと。年会費のかかるカードは解約するにも少々手間がかかる。

電話は自動音声なので指示された番号をプッシュしたり、カード番号をプッシュしたりして2分半くらいで完了。
解約申し込みの書類もすぐに届いた。

f:id:c-m-yorimichi:20210315122848j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20210315122912j:plain

注意書きを読んでみると、ビューカード利用によるポイント『JRE ポイント』は、カードを解約するとポイントも消滅するが、新たなカード(今回の場合はビックカメラSuicaカード)をそのポイント口座と紐付けしておけばその限りではない、のようなことが書いてあった。
今回の紐付け作業については自分でやったのではなく、ビックカメラSuicaカードの申し込み時にあちら(viewカードの会社)が済ませてくれたようで、既にポイントは両方のカードからひとつの口座に貯まるようになっていた。
・・・が、何かの手違いでビューカードの解約と同時にポイントを消されてしまうのは勿体ないので、カードを返送する前にポイントを全てモバイルSuicaにチャージすることにした。

f:id:c-m-yorimichi:20210315123514j:plain

ひとまずポイントの一部をモバイルSuicaにチャージして、エラーが発生しないことを確認してから全てのポイントをチャージした。

それを終えてから解約申し込みの書類を記入し、カードに鋏を入れて台紙に貼り、返送用の封筒に入れる。

普通郵便でビューカードの事務所に届くはずなので、それから事務作業などがされたのちに『解約手続き完了のお知らせ』のようなものが送られてくるのかな・・・。
と思っているのだけど、まだお知らせらしきものは届いていない。
だけど来月に引き落とされるべく計上されていた年会費については返金されるような状態になっているのはWeb請求書で確認できた。

f:id:c-m-yorimichi:20210315123541j:plain

なので2月にモバイルSuicaにチャージした金額が4月に引き落とされればビューカードのおつとめは全て終了ということになる。

今回解約したカードは年会費の引き落としがどうなるか微妙なところだった(カードの返送が遅くなると翌年分の年会費が引き落とされることになる)のだけど、日本企業の迅速な作業のおかげで利用者の損にはならずに済むことになった。


ビューカードさん、ありがとうございました。
そして今後はビックカメラSuicaカードを使いますので引き続きよろしくお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村