チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ウグイスの声に正解はあるのか

日本ではウグイスの鳴き声は『ホーホケキョ』と表され、実家では昔からその声はよく聞こえる。
ウグイスにも個性があって、ときどき『ホーーーーホケキョ』のように長~く延ばす個体も。
しかし3年前から裏の林に居着いているウグイスはホケキョのところがホケキョではないのだ。
最初の年は『初心者マークを付けてあげたいわ』と思って見守って(と言ってもウグイスを実際に見たことはないので『見守る』というのではなく『聞き守る』と言うべき?)いたのだけど、それがなかなか上達しない。
いつまでたっても『ホーーホケキョ』ではなく『ホーーホケキケキョ』となぜか無駄に長く鳴くのだ。

最初はヨリミチの聞き間違いか?と思っていたのだけど、何度聞いてもホケキケキョ。

だけどあるとき思った。

ホケキョというのは人間(日本人)が勝手にウグイスの声を文字にしたもの。

もしかしたら、ウグイス界ではホケキケキョのほうが正しかったりして・・・?!

念のため(?)、音に詳しい友達にそのウグイスの鳴き声を録ったものを送ってみたら、やはり『ちょっと可笑しいねぇ』ということになった。

けど、ホケキケキョのウグイスは毎年ホケキケキョと鳴き、『ホーホケキョ』に修正されることはないのでホケキケキョでも問題ないのだろう。

むしろ、人間が思っているほう(ホケキョ)が『要練習』で、ホケキケキョが全ウグイスの目指すところなのかもしれないし。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村