チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

また夜会巻きを通り越した

ヨリミチの髪型は中学生の頃からロングでいることが多く、それから今までの間に何度か短くしたのだけど、髪が長いことでシャンプーが大変だとか髪をまとめるのがストレスだとかは思ったことはなく、長い髪は長い髪なりに楽しんだ。
暑いときはシニョンにしてしまえばそれなりに涼しくなるし、ショートのときにあるセットが決まらないとか風で乱れるという悩みはほぼないわけでラクだった。

今の髪は一昨年の1月に短くしたものをときどき自分で毛先をカットしながら伸ばしたもので、ある程度の長さになったら夜会巻きをしたかった。何十年もロングヘアだったわりには髪が長すぎて夜会巻きにできない期間が長かったし、そもそも夜会巻きはあまり若いうちにする髪型ではないし。
それでオットの3番目のお姉さんからショートカット禁止令が出た一昨年からまた髪を伸ばすことになったので、今度こそは夜会巻き!と思っていたのだ。
ありがたいことに日本にはそれ用のコームがあるし。
というわけで、数少ない外出の機会に100円ショップなどに立ち寄って夜会巻きコームを探してみたのだけどなぜか出会えず、そうこうしているうちにも髪は伸び、立派なロングヘアになってしまった。

そんなわけで今さら夜会巻きコームを見付けたとしても買わないかも・・・。

取り敢えず今は後ろでひとつにまとめて縛り、ゴムの部分にぐるぐるっと巻き付けてビッグサイズのクリップで止めている。
これだって髪が長すぎて結構ギリギリ。

きちんとシニョンにしてピンで止めてもよいのだけど、毎日金属のピンを使っているとちょっとしたアレルギーなのか単なるかぶれなのか、痒みが出てしまうので、家にいるときはそれなりにルーズな感じに止めている。
そして首には手拭い。


(↑before after↓)

PVアクセスランキング にほんブログ村