チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ミイラ取りがミイラになってしまった?!

オットは旅番組が好きで、テレビでそういうものが放送されるとよく見ている。
最近は YouTube などでもそのような動画があるので気に入っている旅人がいるのだけど、このところお昼の30分番組にそのトラベラーの動画が使われているとのことで、先日は『テレビを見ながら昼ごはんを食べよう!』と張りきって、市場で買ってきた揚げ魚を揚げ直したり、そのフライパンで卵焼きを作ったり、冷蔵庫から野菜やご飯を出してテレビを見るときの定位置に置いたりして準備完了。

f:id:c-m-yorimichi:20220120172559j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20220120172610j:plain

番組はイタリアの各所を列車で移動し、街を観光するという内容。
その回はシチリア島パレルモカタコンベを訪れる日だった。
f:id:c-m-yorimichi:20220120172645j:plain

オットがカタコンベという言葉を知っていたかどうかはわからないのだけど、ちょっとそれは食事どきには向かないような。
日本語では骸骨寺というふうに訳されることが多いと思うが、タイ語では『มัมมี่(mummy = マミー = ミイラ)に会いに行きます』という解説。
以前オットは大英博物館のミイラを特集した番組を見ていたのでそういうものかと想像していたのかもしれないけれど・・・。

オットが言うには『包帯もない、棺桶もない、でも髪の毛や皮やいろんなものがあるマミーがたくさんでした』とのこと。
f:id:c-m-yorimichi:20220120172725j:plain

途中までは旅行♪︎旅行♪︎と思ってワクワクしながら見ていたのだけど、トラベラーが骸骨寺に入ってからは自分の目の前の魚の揚げ物がミイラに見えてきて全然美味しくないし、卵焼きもミイラの皮膚に見えてくるし、そんな日に限ってご飯は少し芯が残った感じで食欲減退に追い討ちをかけてくるし、で拷問のような食事になってしまったと言ってすっかり元気がなくなっていた。
魚は3匹あったのに1匹しか食べられなかったと。

番組は番組で興味深いものだけれど、その日の場合は『食事とともに』ということろが敗因なわけで。

残った魚は翌日の食事用になりましたとさ。

PVアクセスランキング にほんブログ村