オットに送るための青汁が届いたので、待ってましたとばかりに箱の余白スペースに入れ、隙間にはアマノフーズの味噌汁。
今回の荷物は重量の余裕が200グラム分くらいあったので、重さを気にするよりはスペースをどれだけ無駄にせずに物を詰められるか、ということになった。
箱詰めはわりとスムーズに済んだのだけど、また郵便局サイトの送り状作成で躓いて、結局昼間の時間がそちらに割かれることになってしまった。
他にやりたいことがあったのに・・・。
ボヤいても仕方ないので、これはブログのネタにしなさいという天からの思し召しだと思うことにした。
郵便局のサイトは使うたびにビミョーに設定が変わっているのか私のスマホのシステムがアップデートなどで変わっているのか、なかなか一筋縄ではいかない。
さすがに3度目の送り状作成なので入力はどんどん進められ、順調に印刷の段階になった。
そこで表示された指示が『画面下の「印刷コマンド(プリンターのマーク)」を押して印刷して下さい』というもの。
だけどそのような図はない。
前回はあったはずなのに。
もしかしてインターネットエクスプローラーだからマークが出ないの?と思って一旦ログアウトし、Chrome からログインして同じ画面まで進んだ。
でも、やっぱりない。
よくわからないまま、なんとなく『コレかな?』と思われるところを押してみたら、発送の控えのようなものが2枚印刷された。
あれ?タイに送るときの書類って2枚になったの?前は8枚だったのに。
で、よく見てみたら『こちらは「控え」なので、この書類では発送はできません』というようなことが書いてある。
そう言われても、自分の立ち位置と進むべき方向を把握していない人のような状態になっているので次に何をしたら良いのかわからない。
けど、印刷物のプレビューみたいなことができそうなマークがあったので、それを押してみた。
どうやらそこが正解で、『プレビュー画面に進んでからサブ画面にある「印刷ツール」をクリックする』というのが本来の手順のよう。
これはスマホだからそういう画面になっているのか、パソコンでアクセスしても同じなのかはわからないが、一時は袋小路に入ってしまったような気分になった。
が、どうにか印刷に漕ぎ着けて、今回もやはり8枚の印刷物が出てきた。
その印刷物全部と荷造りした箱を持って郵便局へ。
今回の送料は、チマチマ集めた切手と昨年の書き損じ年賀状の交換(5円の手数料で切手かハガキに交換できる)を充当し、実質支払い額は106円ということになった。
オットは EMS の代金が高いことを知っているので日本から荷物を送ることに対して申し訳なく思ってくれるのだけど、この顛末を説明すると『え、それじゃああれも送ってほしいし、これもほしいし・・・』と態度がコロッと変わる。
そのへんはタイ人気質というのか、末っ子気質というのか・・・。
送料の負担は微々たるものだけど、こちらは箱の中身に対する出費もあるということを忘れないでほしいものだ。
一応、今回のメインはチョコレートだけど、周りに配置した緩衝材がやたらに多い・・・。