私のオットのように、親族や友人で日本に住んでいる人がいると、日本で流れている情報がリアルタイムに近い状態で届くことがある。その情報が事実なのかフェイクなのかはさておき、ではあるが。
いつの頃からか、東京の新型コロナウイルス新規感染者数は午後3時に発表されるようになり、どうやらオットの知り合いか日本に住んでいるオットの3番目の姉の知り合いは、その時刻にテレビを見るのが習慣になっているようだ。
今日の東京の新規感染者数は300人越えで、私としては『なるべくしてなった』という受け止めなのだけど、ワイドショー大好きなタイ人には格好のネタだったようで、午後3時3分のテレビ画面を撮影したものがチェンマイにいるオットから私のLINEに3時14分に届いた。
つまり、この10分ちょっとの間に画像は日本からタイに飛び、日本に戻ってきたことになる。
タイではタイ国内での感染者数がほぼゼロということになっていて、タイで確認されている感染者はすべて帰国者・入国者ということになっている。なのでゴシップ大好きなタイ人は、日本の『本日の新規感染者数』を見てはギャーギャー大騒ぎをして情報共有をして、結局何を言いたいのかはわからないけど、『こういう社会の中で生き残ってる自分、偉いでしょ!』という自己アピールなのか、それとも『日本はこんな惨状だけど、我等が王国は素晴らしい!』と言いたいのか・・・。
そうやって大騒ぎをしたところで、新型コロナウイルスというのは治療法もわかっていなければ防御法もわかっていない。つまり感染することに関しては、誰もが明日は我が身だということだと思うのだけど、大騒ぎする人に限って『自分は感染しない』という根拠のない自信があるんだろうなぁ、と思う。
私は両親と同居中なので、私が感染源や媒介となって家庭内に新型コロナウイルスを持ち込むことは避けたい。なので長時間の外出は控えているし、仕事が絡まない外食はすべて断っている。飲み会のお誘いも何度かあったけれど、そもそも私はお酒を欲しない生物なので、生活の中にお酒がなくても何もストレスを感じない。むしろ今までお酒の席で、ひとり冷めた目で仲間を見ていて、だんだんと気が大きくなり、声が大きくなり、更に言えば飛沫を飛ばしまくっているのを実感してきたので『あれでウイルスを飛ばすな、移すな、移るなと言うほうが無理があるな』と思っている。
日本はこれからますます寒くなるし、空気は乾燥し、きっと人間の肺もダメージを受けやすくなる。自分のためにも家族のためにも、とにかく手洗いうがい、そして換気。
もうすぐ忘新年会の季節がやってくるけど、年明けにとんでもない事態になっていないことを祈るのみ。
日本では『感染を防ぎ、尚且つ経済もまわす』という政府方針なので、ワイドショー番組は人々の恐怖を煽るような報道ばかりでなく、外出して人と接する際の注意点や、日常生活で個人レベルでできる行動の再徹底を促す情報の流し方をしてほしい。