チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

それぞれのロイクラトーン

昨日はタイでは水の神様に感謝する満月の日に行われる大きなお祭り(ロイクラトーン)の日で、コロナがなければチェンマイでは3日間くらいのプログラムで街の中心部で盛大な催事やパレードがあったはず。

昨年は全面的に中止。
今年はコムロイ(熱気球の小型版)を揚げるのと、パレードと、郊外に会場を設営するイベントが禁止されたものの、チェンマイ中心部(いわゆる旧市街)の公園や広場では飾り付けやステージがセットされ、お祭りの雰囲気を味わうことはできたようだ。

だけど直近1ヶ月ほどはチェンマイ県での新型コロナウイルス感染者数は1日300人から400人で状況は改善されず、特に大きな市場や工場のように人が集まるところで感染者数が多いし、ある大型スーパーマーケットでも毎日のように感染者が確認されているのでオットは旧市街にはなるべく近付かないようにしていたし、郊外に住んでいるタイ人はそういう人が多かったかもしれない。

オットの従姉妹の家では道路際から家の入り口まで蝋燭を並べたり、家のまわりに提灯を飾ったり。昔はどこの家でもこういう飾り付けをしていたらしい。

↓門から満月を臨む
f:id:c-m-yorimichi:20211120144402j:plain

↓蝋燭を並べる
f:id:c-m-yorimichi:20211120144412j:plain

↓経営しているアパートの駐輪場
f:id:c-m-yorimichi:20211120144422j:plain

オットの2番目の姉の家は旧市街から車で1時間くらいの場所だしコロナも怖いので(夫婦揃ってワクチン未接種だし)、街には出掛けずにお祭りをオンラインで楽しんだようだ。
その URL を LINE で送ってくれた。

f:id:c-m-yorimichi:20211120144439j:plain

それと同じくらいの時刻に、3番目の姉からも動画が届いた。

それは・・・

f:id:c-m-yorimichi:20211120144456j:plain

お祭りとは全然関係のない動画。

こんな日だからチェンマイの伝統行事の動画を送ってきてくれてもよさそうなものなのに、期待したこちらがバカでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村