チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

日本にはあまりないタイプの啓発画像

昨日のフェイスブックより。
タイで新型コロナウイルス感染拡大が著しい県について。
イラスト入りで、その原因を伝えている。

f:id:c-m-yorimichi:20210108181705j:plain

まず地図の上方、黄色になっているのがチェンマイ。イラストはいちばん下。
ここは感染者がバーやクラブを訪れたのが原因、という図。
感染者が感染判明前に複数の人と空間を共有、接触することになり、そこの従業員やお客さんが感染してしまった。

そして地図の中央の、小さな赤の県がサムットサコン。
先月話題になった、ミャンマー人が大勢働いているという鮮魚市場がある県。まずはミャンマー人の間で感染が拡大し、その後市場に買い物に来た人にも移ったのではないか、ということ。

最後にサムットサコンの右下の赤の県がラヨーン。
ここでは違法賭博場で多くの感染者が出てしまった。

それにしても何と言うか・・・
日本のように『夜の町』とか『遊興施設』などとぼかして表現するのではなく、わかりやすいイラスト。

『不特定多数の人と'イェーイ'って騒がないでね』
『市場にお買い物に行くときはマスクと消毒を忘れないでね』
『賭け事をするときはマスクをして、静かに楽しみましょう』
・・・?

PVアクセスランキング にほんブログ村