チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

Suica利用で発生するJREポイントについて

もう十何年も前のことだけど、モバイルSuicaのサービスが始まってほどなく私は携帯電話をモバイルSuica対応の機種にして、それからずっとモバイルSuicaを使ってきた。

今ではルールが変わったかもしれないが、そのときはモバイルSuicaへのチャージは現金かviewカードでしかできなかったので、チャージ用にviewカードも作ったと記憶している。

f:id:c-m-yorimichi:20201126214634j:plain

そのときの生活スタイルでは電車移動はコンスタントにあることだったのでチャージも頻繁にしていたし、ポイントサイトなどで貯まったポイントもSuicaポイント(当時の名称)に交換することが多かった。
Suicaポイントは手続きをすればSuicaへの加算が即時にできたので頻繁に交換していた。
なのでポイントの有効期限を気にするまでもなくポイントを消費していたのだけど、生活スタイルが変わり、コロナ禍で外出も最低限になった今、Suicaを使う機会が激減していまい、だけど毎月JREポイント(←あるときからSuicaポイントはこちらに合併されるかたちになった)が僅かずつではあるけど加算されているので、ふとポイントの有効期限が心配になってサイトをチェックしてみた。

JREポイントをSuicaのチャージに使った記憶はあるのだけど、もしかしてあれは1年くらい前の話・・・。
それからは毎月ポイントが貯まることはあっても使うことはなかったし、どのくらい貯まっているかのチェックもしていなかったかも。場合によっては『1年間利用がなければ順次失効』なんてこともあるし、と思って恐る恐るサイトにログインした。

するとそれなりにポイントが貯まっていて驚いた。私の利用方法では毎月65ポイントは貯まる計算なので、黙っていても1年間で800ポイント近く貯まる。それに他のポイントサイトからの交換で追加される分もある。

そして失効される条件を調べたら、『ポイントが貯まる限りは2年間有効』とのこと。
なので、ポイントを使わなくても貯めるアクションがあればそこから2年間は守られるようだ。ということでひとまず安心した。
だけどそういう条件というものは利用者の意思に関係なく改定があるものなので、安心してばかりもいられない。
ポイントがきちんと活用できるうちに使うなり他社ポイントに交換するなりしておかないと、突然『○月○日をもってポイントサービスを廃止することとなりました』ということになる可能性もなくはない。

なので貯まったポイントをどうするのが合理的なのかと考えていたのだけど、ちょうどそのときに海外に郵便を送ることになって支払いをSuicaで済ませたのでモバイルSuicaのチャージ可能額に余裕ができた。(モバイルSuicaは最大で2万円までしかチャージできないシステム。)
まだ実行していないけど、時期をみてモバイルSuicaのチャージとして交換するつもり。

PVアクセスランキング にほんブログ村