チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

祈るような気持ちで

一昨日タイに向けて発送した小包は昨日のうちに飛行機に乗せられ、無事にバンコクに到着した。

EMSは番号で追跡ができ、日本の郵便局のサイトとタイの郵便局のサイト両方で確認できる。
今朝はバンコクのEMSセンターで通関手続き。
そこからどのように扱われるのか、ちゃんと配達のルートに乗せられるのかどうかが気になって郵便局のサイトを何度も確認した。

↓こちらが日本の郵便局のサイト。
f:id:c-m-yorimichi:20201121184050j:plain

タイに到着して郵便のシステムに登録されればタイの郵便局のサイトでも確認できる。
↓こちらがタイの郵便局のサイト。
f:id:c-m-yorimichi:20201121184131j:plain

タイのサイトは右上で言語を選ぶことができるので、タイ語、英語、中国語で閲覧可能。
f:id:c-m-yorimichi:20201121184202j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20201121184222j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20201121184238j:plain

荷物がタイに到着したらタイのサイトで調べればいいのかな、と思うのだけど、ビミョーに端折られている箇所があったりするので結局両方見てしまった。
不思議なことに、日本のサイトで通関手続き完了の表示が出ていてもタイのサイトは『通関手続き中』から進んでいなかったり、ちょっとハラハラするところはあった。

f:id:c-m-yorimichi:20201121192125j:plain
f:id:c-m-yorimichi:20201121191854j:plain

何時間か遅れてタイのほうで『配達ラインにのせられました』のようなステイタスになったのでひとまず安心した。

f:id:c-m-yorimichi:20201121192145j:plain

しかしここからが長くなりそう。
まず、明日は日曜日なので荷物が動くかどうかはナゾ。
そしてバンコクからチェンマイまでは航空機ではなくて列車で運搬されるはず。これがどのくらいの時間がかかるのか。うまくいけば月曜日の夜にはチェンマイの隣町ランプーンの駅に到着し、郵便物の通過手続きがある。
ランプーンからチェンマイまでは案外近いのだけど、なぜか郵便物の通過には時間がかかることが多い。車では1時間くらいの距離なのに、過去に郵便物の移動は2日かかることもあった。なんならオットの家からランプーンの駅まで自分で受け取りに行かせたいくらい。

まあ、ランプーンまでたどり着けばオットの家に配達されるのは時間の問題だと思うけど、今はバンコクからランプーンまでの道程が心配。列車輸送一択なのは仕方ないとしても、線路が単線なのでどこかで事故でもあれば平気で何時間も遅れる。下手したら工事のために何ヵ月も運休になる。
本当にこればかりは祈るしかない。
オットにも荷物を送ったことを伝えたので無事に届いてほしい。

PVアクセスランキング にほんブログ村