チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

チェンマイから寄り道続きで

昨日の投稿の続報。
オットからの郵便物が今日の午後届いた。

投函から8日。書留だけど普通郵便扱いなので予定どおりと言えば予定どおりと言えるのだけど、コロナ前は普通郵便(追跡なし)でも4日で届いたことも何度かあるので今回のは長かった。
タイのソンクラーン(旧正月)だったというのも関係あるのかな。

それにしても、チェンマイの空港郵便局で出したのに車で隣町に運ばれ、そこからバンコクまで列車輸送。
日本に到着してものんびり移動している感じで、オットが言うには『僕はいろんなところに旅行するのが好きだから、手紙もいろんなところに泊まりました』とのこと。
ヨリミチ宛の郵便物はチェンマイを出発してから各所に寄り道して、ようやく目的地にやって来た。まるで人間が自由に旅行できないのを嘲笑うかのよう。
チェンマイで1泊、ランプーンで1泊、バンコクと機中で何泊かして、日本でもどこぞの郵便局で2泊。
そして私の手元に。

ところで、タイからの書留郵便は追跡番号が『R』から始まるようで(Register の R かな?)、切手部分がバッグメーカーのルートート(ROO TOTE)のようになってしまっている。これはこれでかわいいかも。

f:id:c-m-yorimichi:20210418180156j:plain

そして日本に到着すると、日本国内の番号も割り振られるようで番号が2つ付く。
郵便局のサイトで確認するときはどちらの番号でも可能。

↓封筒の裏面
f:id:c-m-yorimichi:20210418180227j:plain

タイから追跡なしの普通郵便を出す場合の切手は象がプリントされていて、それが結構気に入っていたのだけど書留だと象がいなくて少し寂しい。

↓過去にオットが出した封書の切手
f:id:c-m-yorimichi:20210418180313j:plain

f:id:c-m-yorimichi:20210418180410j:plain
↑ミスプリントなのか、ときどき象が伸びているのもご愛嬌。


このブログは『チェンマイよりみちの記録』なのだから、コロナが落ち着いたら早いうちにチェンマイに行って、チェンマイを寄り道する私の様子をリポートしたい。
今回はチェンマイから寄り道続きの郵便物の記録になってしまった。

PVアクセスランキング にほんブログ村