チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

取りこぼすところだった

先月某日は私の誕生日で、9月の下旬あたりから誕生日割り引きだとか誕生日クーポンなどがいくつか届いていた。
毎年のことなのでそれを目当てにしているところがあり、8月頃からは『いずれ買いたい物』とか『買いたかったけど不急ではない物』をリストアップして買い物の計画をしている。
楽天市場の利用者には誕生日ポイントが付与されることになっていて、それが会員ランクによって額面が違う。ところが去年から今年にかけて、タイに滞在する期間が長かったので必然的に楽天市場での買い物の回数が減っていて、それが原因で会員ランクがダウンしてしまうということがあった。ランクダウンによるポイントの減額はそれほど大きなものではないけれど、誕生日の月にまとめ買いをするつもりでいるので少しでもお得にすませたい。というわけで、春から夏にかけて、こまごまと買い物の回数を重ねて無事にランクを戻した。
そして迎えた誕生月。
楽天市場の誕生日ポイントは、それ専用のバナーをクリックすれば付与される。
その画面をきちんと確認。

楽天ポイントは期間限定ポイントが結構な割合で存在し、その期限が15日と月末であることが多いので、私は楽天市場では月の前半と後半に分けて買い物計画を立てる。
なので10月も前半にいくつか買い物をして15日までのポイントを消費して、月末にもまた買い物をしてその月までのポイントを消費する。
それで月末のある日、前半戦の買い物の確認をしていたら、どうも誕生日ポイントを使った形跡がない。おかしいなぁ、と思いつつ『誕生日ポイントゲットのためのバナー』を見てみたら、なんと未クリック!
すっごくびっくりして慌ててクリックし、なんとか月末の買い物に間に合わせることができた。誕生日ポイントは月始にポイント付与の権利が発生し、ポイント利用期限はその月末。せっかくランクを戻したというのにその意味さえなくしてしまうところだった。危ない危ない。

ところで今考えているのは、楽天カードのランク。何年か前にゴールドに変更したのだけど、ゴールドカードは楽天市場での買い物の際のポイント還元が一般カードよりもちょっと高い。だけど年会費がかかる。
今のところ年会費はポイントでカバーできているので損にはなっていないのだけど、9月から楽天カード海外旅行保険の規約が変更になって、私にはそれがありがたくない変更となった。
そしてゴールドには空港や海外で使える特典があるのだけど、私の行動パターンにはそれほど恩恵がない。
そんなわけでこの何ヵ月かは楽天カードのランクについてもどうしようかと思っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村