チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

お気に入りリップクリーム

f:id:c-m-yorimichi:20200616223852j:plain

私は多分30年くらい同じメーカー、同じブランドのリップクリームを使っている。
安定のメンソレータム薬用リップクリーム。(画像の左の物)
何かの拍子で違う物を使うこともあるけど、やはりこれに戻ってくる。ほとんどの場合、もっと良い使い心地の物を発見したくてちょっと浮気してみたとか、友達にお土産でいただいたとか、化粧品の購入特典として入手したとか、そういう感じで単発的にひとつ使ってみるものの、やっぱりメンソレータム薬用リップクリームがいちばん。
私はわりと硬めのテクスチャーが好きで、1日に何回もリップクリームを使う。他の人がどうなのかは気にしたこともなかったが、友人は『自分と妹は同じような生活をしているにもかかわらずリップクリーム事情はまったく違う』と言っていた。友人は私と同じで1日に何度もリップクリームをつけるとのことだけど、妹さんは朝に使ったらその日はほぼそれだけらしい。それを聞いて私はびっくり。朝だけでいいなんて・・・。体質の差なのか、行動の違いなのか。

以前チェンマイに行くときに、オットのためにリップクリームを持って行った。オットは出掛ける前にリップクリームを使うのだけど、娘がくれたとかで色つきリップを使っていたことがあった。当時娘は中学生だったので、自分が使ってみて気に入らなかった物をうまいこと言って父親に押し付けたのか、本当に気に入った物を父親に買ってくれたのかはわからないが、父親とすれば娘がくれた物は何でも嬉しいのだろう。喜んで使っているようにも見えた。しかしそれは色つきリップ。いくら薄い色とはいっても男性が使うのはやっぱり不気味。それにタイの色つきリップって、何が入っているのかわからないので私は日本から持って行くことにした。

それでオットに試してもらったのが私が使っているのと同じ薬用リップクリーム、それとUVケアもできるウォーターリップクリームの無香タイプとメンソールタイプ。タイ人はああ見えて日焼け対策は大好きなので、『アンチUV』のようなものには食い付きが良い。
で、オットが気に入ったのは無香タイプのウォーターリップクリーム。
オットはどうやらメンソールはあまり好きではないようで、こっち(メンソール)は使わないと言うので、それは私が使うことにした。それで化粧ポーチに入れておいて気が向いたときに使っているのだけど、もう何年入っているのやら。今やっと1/3くらいを使ったところ。こんなペースでは使い切るまでどれだけの年月がかかるのか。それを考えたら怖くなったので、今は頑張ってウォーターリップを使っている。しかしなかなか減らない。

あれ以降タイに行くときはオットのためにウォーターリップ(無香)を持って行っている。
気に入って使ってくれているので文句は言わないけど、あのリップクリーム、私のより倍くらい高いのよね・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村