チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッカイドーという言葉を乱用しすぎでは?

何年か前からタイ人に北海道旅行が人気で、一時期は雪を見るためのツアーが大流行りだった。 今では富裕層の一定数が雪を体験したのか、世間ではあまり雪、雪と言わなくなった気がする。 そのかわり、旅行体験者が増えることによって『北海道イコール牛乳』…

家電買い物デー

ある日、日本人とタイ人のコミュニケーション感覚の違いをお互いに受け入れることができず、オットとイヤ~な感じの喧嘩をした。 結論が出ないのはわかっていたけれど、しばらく言い合いをして、同じ部屋にいないほうが良かろうということで私は玄関前の部屋…

関税が厳しくなってきているというウワサ

先月だったか、オットがフェイスブックを見ながら『タイ人が空港で何千バーツも払ったんだってー』と言っていた。 どうも韓国あたりを旅行したタイ人が、自分がタイを出発するときから持っていた自分の服や靴まで関税対象にされて、相当な金額を払った、とい…

下を向いて歩こう?!

今、私が滞在している家では、下を向いて歩かなければならない。 というのは、2~3カ月前に生まれたと思われるヤモリが好奇心旺盛で、人のいるところにもチョロチョロ出てくるのだ。 私はまだ経験がないけど、タイに住んでいればヤモリを踏んづけることは珍…

初☆ガトー・インビジブル - じゃがいも編

ある日、洒落た名前のガトー・インビジブルなんてものを作ってみた。 名前に惹かれて作ったわけではなく、ただ単に私がじゃがいもが好きだから。 根が貧乏性なので、食べたいものはお店を探すのではなく、可能な限り作ってみる。特にタイでは。ガトーといって…

強いWi-Fiに出会ったら→moppy

日本にいてもバイト程度の収入しかないが、それでも何とか生活できている。 しかし海外に出てしまうと収入の手段が絶たれてしまうので、なるべく無駄な買い物はしないとしても携帯電話代などの固定費はそれまでの預金でどうにかするしかない。 そんなときに…

PVアクセスランキング にほんブログ村