チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

ビューカードから重要なお知らせが届いていた

先日のJREポイントについての投稿で、私の場合は毎月65ポイント以上が貯まることになっていると記した。
それが今日、パソコンのアドレスに届いているメールをチェックしたらviewカードからのものがあり、それの内容が『Web明細ポイントサービスの廃止』というものだった。
なんとまあ、タイムリーというのか、何と言うのか。
3月引き落としの分をもって終了ということなので、あと何回かは恩恵にあずかることはできるのだけど、そのサービスがなくなるのだとしたら、viewカードを退会することにして、それに代わるviewカード系列のビックカメラSuicaカード(初年度年会費無料、次年度以降条件次第で年会費無料)を申し込むか、どうするか。

そもそもビューカードは、その当時モバイルSuicaへのチャージ用に作る必要があったのだけど、今はチャージに対応しているカードの種類が増えたので、チャージの設定登録を手持ちのクレジットカード(たとえば楽天カードとか)に変更し、ビューカードを解約するというのが身辺整理にはちょうど良い。
しかしビューカードからのチャージではJREポイントが1.5%の還元率なので割が良い。なのでビックカメラSuicaカードに乗り換えようかと考えているのだけど、どうしたものか。

Suicaを使うのが私1人だけならわざわざ新たなSuicaカードを作らなくてもよいのだけど、万が一(?!)オットが日本にやってきたときには私がモバイルSuicaを使い、オットにSuicaカードを渡して使ってもらうのが一緒に行動するときも別々に行動するときもラクなのだ。オートチャージの設定をしておけば改札を通るだけでチャージされるので残額を気にしなくても大丈夫だし。

・・・と書きながら、だいたい心は決まってきた。
今までどおりのviewカードを年会費を払いながら使うか、新たにビックカメラSuicaカードに申し込むかのどちらかになるな。

PVアクセスランキング にほんブログ村