チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

今日のチェンマイの一大ニュース

私はネット情報で今日のお昼頃知ったのだけど、多分チェンマイでは、というかタイでは今朝とか昨夜の段階で大きな話題になっていたはず。
チェンマイ在住の女性が1人、新型コロナウイルスに感染していたとのこと。

ネット情報とオットの話によると、女性はファーハーム地区在住で、体調不良を感じてからも大型デパートで買い物をして、レストランで食事をしたり、映画館にも行ったとのこと。
それと、サンティタム地区でカラオケ。
そして交通手段はわからないが、南東に隣接するランパーン県にも出掛けていたらしい。
という行動は1人だけで、というのは考えにくいので、同行者がいるはず。

体調不良となる前にはミャンマーにも行っていたということなのだけど、どういう経路で行き来したのかは調査中。だけど空路ならタイに帰国した際には14日間の指定隔離期間があるからそこで何か判るはずだし、陸路の国境経由なら違法出入国という可能性もある。
いろいろわからないことがあってチェンマイ市民も混乱しているようなのだ。
更に彼女が最初にかかった病院はラジャヴェー病院で、ここは居住地からチェンマイ中心地を挟んでほぼ正反対の場所。そこまでgrabタクシーで行ったというのだから運転手だって寝耳に水だろうし、きっと病院も蜂の巣をつついたようになっていることと思う。彼女の居住地近辺にも大きくて立派な病院が複数あるのに、なぜ遠くの病院に行ったのか。加入している保険の問題なのか、それとも過去にこの病院の近くに住んでいたとすれば行き慣れていたのか、そのへんもわかっていない。
ラジャヴェー病院の検査で新型コロナウイルスに感染していることが判明した後は、チェンマイで唯一コロナ治療指定病院になっているナコンピン病院に転院しているが、そうなると今度はまたチェンマイ中心地を挟んで反対側の、彼女の自宅を通過したその先、というロケーションなので、きっとチェンマイ市民は戦々恐々としていることだろう。SNSや噂話で『grabタクシーはこの道を通った』だとか『あの日の救急車はこういうルートで行くはずだ』とか、かなりヒートアップしているのではなかろうか。

オットによると今日は326人がPCR検査を受けるのだそうで、これで全員が陰性ならいいけど。
それとも、このPCR検査によって『今まで皆無と思われていたチェンマイでの陽性者』が出てきてしまうのか。
明日以降の情報がいろんな意味で気になる・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村