チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

G騒動

Gというのはもちろん、あの虫のこと。
タイの住宅にも出るのだけど、なんかちょっと頑丈そうな・・・。気のせい?

その御Gさま、7月に入ってから内壁を隔てた隣の家が大々的な工事をしたせいか、こちらに避難してきているようで。
隣の家は近所の人が所有している貸家で、6月末で住人が出て行った。その翌日から工事が始まり、それが単なるクリーニングではなくて、キッチン(と思われるところ)あたりをドリルやハンマーで何かしたり、どこか(床下か?)に砂を追加投入したり、裏に貯水タンクを設置したり。
そして内装の塗装とシロアリ対策の薬も床下に注入したようなのだけど、それできっと御Gさまが居られなくなったということらしい。

だけどこちらの家で一度に大量に発見されるのかというとそうではなく、1日に1匹、多くて2匹。お目にかからない日もある。
こちらでは、見つけたらすかさず退治しているので、基本的に同じ個体ということはないはず。
一昨日は見なかったが、その前の晩に1匹。昨日の朝に1匹。そして今朝1匹。これだけではないけれど、今月に入ってからしばしばご対面している。
幸いなのは、シロアリの薬にやられているからなのか、こちらに来るときにはそれなりに弱っていて一撃でどうにかなること。それともタイの御Gさまはもともとそういうものなのか?

あまりにも毎日のように御Gさまが出現するものだから、Gホイホイでも置こうかと思ったけれど、そんなものを設置して、ヤモリが引っ掛かったら申し訳ない。御Gさま用の毒餌って手もあるけど、それだってヤモリが食べない保証はない。
結局、人間が新聞紙を持って突撃するのがいちばん確実で安全なのだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村