チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

お目当てのアドベントカレンダー

この何年か、年末が近くなると日本でも話題になる『アドベントカレンダー』。
本来はキリスト教の習慣で、ルールとしては『12月25日(クリスマス)に最も近い日曜日から数えて4週間前の日曜日から始まる』ものだそうで、年によって開始日が変わるのだけど、最近はお菓子メーカーなどの商業的意図も加わって12月1日スタートのカレンダーがほとんどのよう。

私はどういうきっかけで ROYCE'(ロイズ)を知ったのかは覚えていないのだけど、多分若かりし頃のスキーブームで何度か北海道に行くうちに ROYCE' の存在を知って、当時はカタログ通販を利用していたので季節ごとにカタログが送られてきて、あるときのクリスマス商品のカタログからアドベントカレンダーが登場したのだと思う。

最初は自分だけで楽しんでいたのだけど、あまりにも気に入ったので妹にも買っていたら、そのうち妹が結婚して子供が生まれ、甥姪の分も買うことに。それが十何年も続いている。

私がチェンマイに行き来するようになってからはスーツケースの中にアドベントカレンダーを入れて渡航したり、時期が合わないときは注文の宛先を妹の家にして、妹に国際郵便で送ってもらったり。
そのくらいハマっている。

今年は11月1日午前10時頃からネットでの販売が始まる。
乗り遅れないようにスタンバイしなくては。
自分の分とオットの分、それと妹の家に3個。
年々値上がりしているのは残念なのだけど、この時期のお楽しみだから・・・。

いろいろなメーカーや輸入品扱い店でもアドベントカレンダーを買えるけれど、友達の話を聞いていると『おしゃれに見えたのに味がイマイチ』とか『思っていたより小さい』とか、それなりにハズレなケースもあるみたいなので、やっぱり安定の ROYCE' なんだな、と確信。

アドベントカレンダーを買うついでに、コーヒービーンズチョコレートも買ってしまおうか・・・
毎年悩んで、結局買っている気がする。

子供のようにウキウキしながらカレンダーを開ける6年前のオット

f:id:c-m-yorimichi:20211027183858j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村