チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

やっぱりまだ続く

ヨリミチは20年くらい同じメーカーの化粧品を使っていて、それに決めたときはいくつかのメーカーのサンプルを取り寄せて使い比べた結果のことなので満足・納得して使っていた。

しかしこの20年の間で値上げとか商品リニューアルなどがあったり、ポイントシステムも効率が悪くなったり、直営店で買うよりも楽天市場店で買うほうがお得な場合があったり、いろいろと『う~~ん、、、』と思うことが出てきた。
でもずっと使い続けてきた理由には『使用後の空き容器を回収し、ポイントで還元がある』というのがあった。
が、いつからかホームページ上にその送り先情報が載らなくなった。
なので回収システムが終了したのならそろそろ他のメーカーに乗り換えてみようかな、という思いがあった。
ヨリミチの今の肌は20年前の肌ではないし、商品もリニューアルが繰り返されて、もしかしたら20年前より相性が悪くなったかもしれないし。というか、他社商品のほうが相性が良ければそちらを使うべきかな、という気がして。

なのでサンプル取り寄せの候補がいくつかあったのだけど、その前に例の容器回収について問い合わせをしたら・・・サービスを終了したわけではなく、送付された物については以前と同じ条件でポイント還元をしています、とのこと。

多分、会社としてはできるだけポイント還元をしたくないので不特定多数に案内する姿勢を見せないことにしたのだろう。(あくまでもヨリミチの想像)

 

でも一定条件を満たす容器には100円相当のポイントが還元されるということが判ったので、手元にある物を箱に入れてみると・・・

↑こうなった。

箱は80センチサイズなので宅配便だとそれなりの送料がかかるけれど、重さが嵩むと普通郵便でも結構な送料になる。でも配送中の破損リスクとか配達の確実性を考えると宅配便を使うほうが安心なので、最低でも送料分がカバーできるくらいの量(の個数)で送ることにしているのだけど、今回は約4000円相当のポイントになりそう。

容器回収のことについて問い合わせをしたときに、『そのサービスは終了しました』という回答がきたらヨリミチも『このメーカーを使うのを終了しよう』と思っていたのだけど、回収サービスは細々と続いているので、ヨリミチもまだ細々と使い続けることにする。

PVアクセスランキング にほんブログ村