チェンマイよりみちの記録

タイ・チェンマイに寄り道する人生を選択した個人の記録です。私、ヨリミチ(仮名)が日本やタイからお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

オットの誕生日は7月で、毎年タイにプレゼントを送ってくれる日本人がいる。かなり几帳面な人で、今まで遅れることはなかったようだ。ある日、郵便配達員が何やら書類を持ってきた。 見てみたら、国外からの郵便物の関税支払い請求書。差出人の住所や氏名は…

きれいな人はきれいなだけではなかった

以前、友人と旅行をして気付きがあった。 その友人は10代の頃から美人とかわいいを足して2で割ったような容姿で、結婚してからも仕事を続けているのに生活感がないというか、美しさに磨きがかかるというか、いろいろな意味での錆がないというか。きれいな容…

銀行にやられた

今回、タイ滞在のビザの関係で、いつもより多い現金を日本から持って来た。 それは今後の滞在許可を受けるために塩漬けにしておかなくてはならないお金なので生活費やレジャー費とは別格で、いつの日かタイでの生活が終わるときに引き出すものなので定期預金…

ビザ発給から入国まで

遠い過去の記憶を辿ってみれば、他人のビザ申請をしたことはあったのだけど、自分のこととなると真剣さの度合いが違ったのか、申請前から結構落ち着かなかった。 が、そんなことにはお構いなしに、無事にビザは発給された。 ビザはパスポートの適当なページ…

PVアクセスランキング にほんブログ村